hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【本】一瞬であなたの人生を変えるシンプルな習慣

2012-07-19 23:34:39 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今夜は若干残業。
今週よりも来週の方がちょっと激務になりそうな感じなんですけどねー。

暇も困るが、激務もちょっと……。
なかなか偏りの多いお仕事だこと。。

ま、頑張りましょう。



さて、今夜は本のご紹介。

一瞬であなたの人生を変えるシンプルな習慣 (フォレスト2545新書)
佐藤富雄
フォレスト出版


読んだ事ある方も多いかな?

いやーー、イイ事いっぱい書いてありました。

まず、感動する事。それが大切。
オトナになればなるほど感動ってしなくなっちゃうのね。

私がこの本を大変気に入ってしまったのは
根拠があるからなんだ。

脳科学的にちゃんと解析されている=根拠ってこと!

ただのハウツー本で
精神力に訴えかけて「頑張れ」なんてしみてこないものだから。笑

これまでも脳科学に基づいた本にやたらと影響を受けているから、ね。
だって、考え方とかって理屈で説明つかないじゃない?
脳がそうやって司ってますよ。って言われたら「あぁそうか」なんて納得できるし。

感動する事で脳は刺激を受ける。
それが重要。
『老い方』に個人差が出るのも納得なんだよ。
感動する事で脳が刺激を受け、予定外報酬を受け取り脳は若返るのだ。

その感動を得るには、習慣であったり、口癖であったり。
RASに関する説明の下りなんかは、多分私電車の中で頭ガックンガックンうなずいていたかも!

難しい事をしろと言っているのではない。
根拠なんかなくても構わない。

今、ポジティブな口癖で未来が変わるんだよ?

『脳は自分に必要な情報だけをキャッチする』のだから。
言霊ってどうにもスピリチャルだけど、これが神経系の役割だとしたら?

ね?

人がいかに思いこみで生きているのかも改めて感じさせられる。

詳しくは読んでみて自分で感じて欲しいのだが
読み終わって何だか前向きな気持ちになれる本だった。

サビないでこれからの人生を楽しめそうな。。

これから新しい習慣を取り入れるとしたら
ウォーキングがいいみたい。

いいって分かっていてやらない自分はちょっと棚の上に置いておいて……

歩く事で快感になれる、そんなメカニズムもきちっと書かれてます!

いやぁ~、いいですよ。
ぜひぜひ読んでみて下さい。


あぁ、私は赤ワインが大好きで良かった♪



これも読めば分かりますー!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書道】デザイン書道講座、... | TOP | 【コラム】どたきゃんでのん... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム