hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【コラム】何事にもストーリーがある

2018-04-13 23:42:41 | コラム
こんばんは
hanayuです。

今日、新人営業がぽそっと
分かってても、断られると凹みますね・・・
なんて。

まぁね、営業なんて
そんな仕事やんかって話してて。

あまり口出ししないですが
少々アドバイス?したお話でも。

全てストーリーがある。
きっかけがあって、興味を持ち、やってみて、結果がある。

営業に限らずなのだ
一歩先に相手を誘導する事ができれば
ストーリーはとんとんとん、と進んでいくわけ。

電話をかけ、アポを取るのと
原稿のキャッチコピーで興味を引いて本文を見てもらうのと
実は同じ構造なんじゃないの?
なんて話。

テレアポは原稿で言えば、キャッチコピーなんだよね。
いかに、もっと知りたいと思ってもらえるかが大事だから
魅力的に話す事は大事だと思う。

ものは言いようでしょう。

なぁんてね。
生意気かしらん。

でも、どんな職業でも
共通するものがあると思う。
見方一つだからね。

新人営業にどこまで響いたかは
またこれからを見て判断していきましょう。

私は営業じゃないけど
たまにこんな話をしたりする。

営業手法は知らないが
結果、ヒト対ヒトの仕事って事はコミュニケーションの問題だったり
心理的な要素も役立ったりするから
新たな視点からのアドバイスにはなるかもって。

お役に立てれば何より

だが、年の差もあるし
ただの小姑おばさんになっても雰囲気悪いからね
ほどほどに。。

こうゆうところに気を遣わなくてはいけないお年頃なのが嫌ね。
でもね、でも
私は、上から目線は絶対しない
いち、人生の先輩からのアドバイスとして話すだけ。

今わからなくても、そのうちわかる時くるからねって。
自分がそうしてもらったから。

若い子たちの成長が楽しめるようになったって事で!
私のストーリーも結末に向かってるのかもしれませんね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【hana】遊ぼうよー | TOP | 【食】久々『餃々 栄店 (チ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム