hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【コラム】この間書いた作品

2022-05-07 18:10:04 | コラム
こんばんは
hanayuです。

先週書いた作品
画像アップロードしたんで
あげときます。




さくっと
30分足らずで仕上がってしまったやつです。
と、書くと
やたら手抜きに感じるけど
そうじゃないんですよ。
作品作りって、決まらない時は
それこそ何十枚も書いて書いて
盛り込まれる場合もあるけど
こうして、これだなーとさくっと仕上がる時もあるってもんです。
某ラーメン屋の文字も、さくっとのパターンでしたな。

書いてみて
やっぱり
私はデザイン書道のヒトなんだと思うと同時に
漢字の師範しか取得していないんでね
かなは苦手です。

書道のみちに対し
熱意がなくなった一番の理由は
作品に『正解』がないからだと思う。
自分にとって、すごくいいが
世間にとっての、すごくいい、とは限らないもの。
芸術ってそうゆうもんかもしれんが
自分の能力に見切りをつけちゃったというか
それ以上の努力を重ねるだけの何かを失ったというか。
何かを失った、なんてかっこつけたもんじゃないか。
たぶん、飽きたんだな。
言い訳をずらずらとならべても、ごまかしようがないわ。

とはいえ、こうして
書く機会をもらえたのは嬉しい。
さすがに「ギャラどうする?」と言われ
おいくら万円です、なんて答えられるわけなく
一軒ゴチよろしく、で話はついたけどね。
って、その方が高くつくかや?
でも、画像で見るよりも
作品を手に取って見る方が、それなりに感動はあるわけで
その姿を目の当たりにしたら
もしかしたら、再熱するかもしれんよね。
自分が創り出したもので他人を感動させられるって
すごいことだと思うもの。
大げさに言えば
承認欲求が最大限満たされる瞬間でもある。

時々は、感性のスイッチをオンにして
書く事を純粋に楽しむ時間を持つのも良い。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コラム】恒例の昼飲み | TOP | 【コラム】もやもや »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム