hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【コラム】先輩風と太陽

2011-12-21 23:28:44 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

さすがに合併号週。
今夜は家に着いたら22時だった……。

いつもの案件というよりも
新規案件とか、少々厄介な原稿を任されているから全体的に忙しいというわけではなさそうだが。


さて、タイトルの『先輩風と太陽』。
お分かりかもしれませんが、「北風と太陽」。

月曜に入った新人くんに対する接し方がね
人それぞれだなって思いまして。

これまでは、マンツーマンでの教育スタイルが多かったけど
今回は業務と並行しながらの
いわばいきなり現場での教育なものだから
教育係はいても島の仲間で分担しながらポイント教育しているんですわ。

仕事柄、媒体規定をはじめ法律の事だったり
システムの使い方や入稿までの流れだったり

とにかく覚える事が多いので
覚える方はもちろん、教える側も大変だったりする。

目に見えない規定とか、システムを口頭で分かりやすく言うって難しいし
これまで自分にとって当たり前に出来る事だからねー。

まぁ、そうは言いながら
やっているうちに出来るようになるってもんですけど。

教育係筆頭の彼は、先日の達成会の時にも感じたが
むちゃ‘先輩風’びゅうびゅう。

なんかね、楽しくない感じ。

かたや他の島の仲間はチームワーク抜群なので
和気あいあいなムードで色んな仕事を分担して積極的に教えているし
その教えてできるようになった「助かるわー」を共感。

新人くんだって
先輩風の中では脱げないコート(心を開くって意味で)も
あたたかい太陽(和気あいあいね)の中ではコートを脱いじゃうってもんでしょ。

やっぱり職場は楽しく効率的にが一番!

みんなであたたかく育てていけるといいですな。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コラム】先週末のあれこれ | TOP | 【コラム】せわしない »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい文章 (ほりばたしゅうじ)
2011-12-21 23:24:05
先輩風と太陽いいわ~。わかるわ~。教訓として話して使っていい?
返信する
しゅうくんへ (hanayu)
2011-12-21 23:48:41
コメントありがと♪

あら?つぼ入りました?
わーい!
嬉しいなぁ。
じゃんじゃん使ってーー!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム