しろ、うつ病と共に生きる

一流大学卒業後、大手企業に入社するも、社会人3年目でうつ病を患い離職。
現在も治療を続けながらニート生活。

早速

2012-07-05 23:39:09 | メモ
やってしまいました、自傷行為…

気持ちが落ち着かないのです。


 じしょう‐こうい〔ジシヤウカウヰ〕【自傷行為】
 自分自身の体を、意識的に、また無意識のうちに傷つける行為。
 ストレス、虐待などの外的要因や、境界性パーソナリティー障害、
 統合失調症という疾患によるものなど、原因はさまざま。→リストカット
 [ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]


辞書で引いたらこんなんでした。いわずもがな、要は自分で自分を傷つける事です。


実は、高校生の時にもやっていた時期がありました。
その時は腕が中心でした。
傷は浅く、今ではあまり目立ちもしません。

あの頃は…若気の至りってやつですかね。
特進クラスに入って、1年生の頭っから勉強勉強の毎日。
お陰で、世間でいう超難関大学には受かったけれど、
何かこう、心が満たされてなかったんだと思います。

今も、もしかしたらそうなのかな、と思います。

人間十人十色ですから、私の事を完璧に理解してくれる人などいません。
それは親兄弟だって、恋人だって、そうです。

病気に掛かってからというもの、世間と距離を置くようになりましたから、
尚更少し寂しくて、ちょっとだけ悲しい気分になってるんだと思います。

でも、「誰もわかってくれない」と他力本願ではいけない事も、よーーーく分かっています。
これから生きていく上で、時に勇気を出して一歩踏み出さなければいけない事もあるでしょう。
時に不本意でもyesと言わなければならない事もあるでしょう。


先日恋人に「自分の彼女がうつ病で、付き合う事にためらいはなかったのか」という質問をしました。
すると、「そんなの全然関係ない。むしろオレも一緒に病気と戦っていきたいと思ってる」
と返事が返ってきました。
あーなんていい人なんでしょうね。(惚
彼は、宮崎あおいが好きで『ツレがうつになりまして』を観に行ったそうですが、
是非DVDを借りろとオススメされました。
観た方いらっしゃいます??


話が逸れましたが、
私の場合の自傷行為は、構って欲しい気持ちの表れなのかもしれません。
こんな方法でしか人の視線を惹くことができない自分には腹が立ちますが…はっきり言います。

私を構ってください。
クズみたいな奴だけど、周りから認めて欲しいです。
自己中の塊だけど、仲良くして欲しいんです。

こんな自己表現しか出来なくて本当にごめんなさい。

最新の画像もっと見る