★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

きのうのわたし

2017年10月23日 18時02分15秒 | わたし♪ いろいろ ♪
いただいたコメントに お返事を差し上げるより、先に
新しい日記を更新することを、、

どうか、お許しください。。


そして。

私は、これから、本当に不謹慎な、、

「死にたい想い」という、罰当たりな内容を記そうとしています。

もし、、もしも、不愉快な想いになられたら、、ほんとうに申し訳ありません。


そして、この(『きのうのわたし』)の日記では、お付き合いのある、
ブログの皆さまの、お名前を、記して(登場させて)しまいました。

勝手に、、申し訳ございません。。


~~ ★ ~~ ★ ~~ ★ ~~ ★ ~~ 

昨日の私は、遅番でした。

13:00始業、16:00から1時間の休憩、、そして、21:45までの勤務です。


遅番の日の朝は、自宅最寄駅から、11時過ぎに発車する電車に乗ります。


乗り慣れた電車。

窓。 流れる景色。 

ばしばしと、少し激しい雨が、窓ガラスをたたく。

ゴトン ゴトンと、規則正しく聞こえるのは、走る電車の音。


   景色。  ばしばし。 ゴトンゴトン。


ぼんやりと、、景色を眺めながら、音を聞いている内に、、急に、、

ほんとうに、急に。 

めまいがするような感覚と共に、とても、息苦しくなってきました。


苦しい、、どうしよう。。


職場まで、、まだ、1時間半くらい、時間がかかるのに。。



と。 そのとき。


ちいさな ちいさな 音が。。。


音楽、でした。



有名な、、誰でも知っているであろう曲。

たぶん、クラシック。

曲名。 わかりません。


その音が、その曲が、わたしを救ってくれました。

すこぅし、身体が、らくになって、すこぅし、呼吸がらくになりました。


スマホなどの着信音? それにしては、、長く聞こえます。

目だけを動かして、可能な限り見回すと、、

それは、ちょっと離れた場所に座っている、女子高生の聴く、
ウォークマン? iPod? からの、音もれ、でした。


曲は、オルゴールの音で、奏でられていました。


「若いかたでも、はやりの曲ばかり聴いているんじゃないんだなぁ。。」と思っていると、、


彼女は、カバンを抱えて、電車を降りてゆきました。

…どこの高校の制服、、でしょうか。。



本来、車内での音もれは、マナー違反であるとされています。

でも、、私は、その、マナー違反に、救われたのでした。


そして、音楽のチカラって、すごいなぁ、と、おもいました。

かすかな音でも、こころにとどく。。。

  *  *  *

やがて。

新宿に到着。


たいへんな台風が近づいてきているというのに、
お仕事ではなさそうな人も、せかせかと、歩いています。

しかも。 とても、とても、たくさんな人々。

しかも。 運動ぐつだったり、レインコートを着ていなかったり。

新宿駅の構内。 ゆきかう人々で、ごちゃごちゃ、です。


台風などの日は、不要不急な外出は避けるべき、、といった言葉を
何度かテレビで聞いたことがありますけれど、、

どうも、、東京近辺に住まう人々は、そういったことを
遠くに認識しているような気がします。


自然(この日の場合は台風)に対して、、もう少し、、
敬意、というか、畏怖というか、、

地球に、この土地の地盤の上に、住まわせてもらっていうという、
そんな気持ちを、、もう少し、、持ってみても、いいんじゃないかしら…?

でも? 外出の用事って、その大切さは、人それぞれですものね、、?

台風でも、出掛けなければならないときも、、きっと、ありますよね。。☆

  *  *  *

夜。 仕事を、無事に終えて。

今度は、帰りの電車のなか。


ほんとうに、見えたのです。 私には。


できれば、、信じてください。。


  *  *  *

それは、T駅を過ぎたころ。


車内の人が、ぐっと、少なくなって。

私を入れて、車両の中は、たったの4人?5人?

私の座る席の回りには、だれも、、居なくなりました。


少し、、眠ろうかな、、と、おもい、目を閉じた、そのとき。


私は、自分の頭の上に、、何か有る、ような、気配を感じて。

少し、、頭を上に向けて、目を、開きました。


私の両方の腕が、私へ向けて、刃物を突き立てようとしているのが、
見えました。

勢いよく突き立てようとしている、意思、を、その腕から感じました。


でも。

私の腕は、カバンの上に置かれています。


私の両方の肩から、もう1本ずつ生えている腕2本が、
刃渡り25センチくらいの、包丁をその両手に握りしめて、
ななめ上から、私の、のど?胸?に向けて、突き立てようとしていたのです。


私は、ぼうっと、、その包丁を見ていました。


車内の電灯が、反射して、包丁の刃が、キラキラと光っています。


  初めて、死にたいと思った、、、5歳くらい。

  あれから、、何年たったかな、、やっと、死ねる。

  苦しいこと、悲しいこと、ずべて、これでお別れなんだ。

  もう、これで。 わたし、消える。 …消える。

  やっと、、やっと。。 


妙に落ち着いた気持ちでした。



ところが、、

その包丁は、なかなか、ふりおろされません。


見ているうちに、、包丁も、腕も、少しずつ、色があせて、透明になってゆき。。


そして、すぅっと、消えてゆきました。



私は、どこか、ぽっかりとした気持ちで、
ぼんやりと、、消えたあとの、空間を眺めていました。


  *  *  *

それから、私は、眠ることは止めて。

スマホを開いて、自分のブログを見ました。


さくらちゃんと、山小舎の灯さまからのコメントを、
3回、4回と、、何回も、時間のある限り、読み直しました。


山小舎の灯さまのお話に、、ちょっとだけ、、ちょっぴり、
傷ついたような気がしました。
私の今までを、私の人生を、全否定されたような気がしてしまったんです。

だけど、おもいなおしました。

山小舎の灯さまの言葉は、丁寧につむがれてありました。

相手が、傷つかないように、言葉を選び選び。。

だけど、しっかりと、届くように、現してありました。

きっと、山小舎の灯さまは、今回のコメントの内容を、ずっと、お気持ちの中に抱えながら。。
それでも、きっと、私のブログを訪れ続けてくださったのだろうと感じました。

もしかしたら、、それは、伝えたいことを我慢しながら、、ということに、
似たお気持ちであったのかもしれません。

きっと、、私の話の内容を、理解しようしようと、いつもいつも、
努めてくださったのだろうと、、感じました。

申し訳なくて、、ありがたくて。。ほんとうに、ありがたくて。。


さくらちゃんからは、たくさんの言葉が届けられていました。

そのうちのひとつは、コメントを記すことに「2時間かかった」旨が記されてありました。

2時間!

そして、この、さくらちゃんの文章、素晴らしいと感じました。
もし、、もしも、これだけのことを、私が綴るなら、3時間、4時間と、かかるでしょう。
それを、、さくらちゃんは、たったの2時間。

これだけ大量のお話を、整理できるさくらちゃんは、すごい。

さくらちゃんの聡明さをおもいました。

でも、また、、さくらちゃんに、大切な時間を使わせてしまった、と、感じました。

そして、新たな告白まで、させてしまった、と、感じました。

さくらちゃんの大切なこと、大切な気持ち。
それを、、こんな、、こんなところで、、言葉にさせてしまった。。

申し訳なくて、、さくらちゃんが傾けてくださるお気持ちが、、
私には、もったいなくて。。ありがたすぎて、、ありがとうというお礼の気持ちを
伝えることさえも、、失礼なことのように感じて。。

さくらちゃんの、清らかな気持ちを受けられる資格は、、私にはありません。


そして、そういう方向のブログにしてしまっている、自分の責任を感じました。


「ここ」は、私のブログです。 責任は、どう、考えても、、私にあります。


どうしたらよいのか、、わからなくなりました。


ほんとうに、申し訳ないことですが、
つづきを、また、改めて綴らせてください。。Ray


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ごめんなさい・・・ (住吉さくら)
2017-10-23 18:15:34
Rayさま、こんばんは。
・・・続きをまたお話されるという事ですが、すみません。謝らなくては・・・
・・・私の至らなさ・・・力の無さ・・・本当に申し訳ございません・・・
もし私がからくさんのような素敵な人だったら・・・
もし私にからくさんのような力があったら・・・
結果は違うものになっていたかもしれない・・・
本当に申し訳ございません・・・
「・・・助けて・・・」
貴女にそう言っていただけるからくさんが羨ましいです・・・
・・・ただ一つ・・・
私はいつでも貴女を応援しています・・・
いつまでも応援しつづけます・・・
たとえ私の力がどんなに小さくても・・・
勝手な事ばかり申し上げてしまって本当に申し訳ございません・・・
返信する
住吉さくらさま~☆彡 (Ray)
2017-10-23 18:57:50
こんばんは☆彡
先に頂いてあるコメントに、お返事をする前から、こちらのコメントからお返事をすることを、、お許しください。。

  *  *  *

「もし私がからくさんのような素敵な人だったら・・・」
「もし私にからくさんのような力があったら・・・」

からくさんが、どんなかたなのか、、私には、本当のことは、わかりません。
(からくさん、もし、お読みでしたら、、ごめんなさい…申し訳ありません。。☆)

ほんとうのところは、わからないけれど、私は、からくさんのことを、とても信頼しています。

そして、なぜ、たすけてほしいと、言葉が浮かんだのか、、それは、私にも、どうにも説明ができないことなのです。

もしかしたら、、山小舎の灯さまは、そういう部分も含めて、
言葉をくださったのではないかな、、と、感じます。

  *  *  *

さくらちゃん。

さくらさんは、気がついていないのかもしれませんけれど、
あなたには、、素晴らしい力があると、感じます。

そのひとつ。

それは、「人を動かす力」なのではないかと。。。

山小舎の灯さまが、きっと、常日頃から感じてていらっしゃったであろうお話を、
時間をかけて、丁寧に、言葉にしてくださったのは、
たぶん、、さくらさん、あなたの存在があってこそ、だったと感じます。


人を動かす、、って、素晴らしいことなのです。

共感することは、自分が動かなくても、できることですが、
そこを、一歩、立ち入って、というか、、
動くこと、動きだすことは。。ときに、とても勇気が必要なことだとおもいます。

だけど、あなたには、それができる。

人を動かす力がある。

素晴らしいことだと感じています。

  *   *  *

やっぱり、、さくらさんと、私は、似ている、と、今、改めて感じています。

どうか、、謝らないでください。。
どうか、、落ち込まないください。。

けっして、ちいさくなない、、あなたのちからを、
あなた自身が、まず、自信をもって、
受け止めてあげてください。。どうか。。
返信する
少し、、補足をさせてください。。 (Ray)
2017-10-23 22:37:34
私の知人に、何人か、、亡くなった人々が居ます。

生きたかったに違いありません。
ご遺族の皆さまも、悔しかったり、悲しかったり、、
複雑な想いだったに、、違いありません。

けれど、、
私は、ずっと、ずっと、死にたくて死にたくて、死にたくて。

駅のホーム、屋上、そういった、危ない所に立つたびに、
飛び降りたくなる衝動を、いつもどうにか、耐えていました。

こんな気持ち、、わかってほしいと云う方が、難しいとおもいます。

そして、生きたかった人々に対して、本当に、、失礼で、不謹慎で、
そして、罰当たりな気持ちだと、おもいます。

でも、、どうしようも、、ありませんでした。。

昨日、私は、久しぶりに、死にたい、と、強くおもってしまったんです。
返信する
私で良ければ理解させて下さい (住吉さくら)
2017-10-23 22:43:39
Rayさんもお辛い想いを・・・
私と同じ想いを・・・
私の親戚や友達にも若くして亡くなった人もいます。
交通事故の人・・・心不全の人・・・震災で亡くなった人・・・
どれだけ生きたかっただろうと想いながらも死にたいと想う貴女のお気持ち・・・
私の気持ちと同じです。
今私が生きているのは亡くなった人たちへの想いがあるからかな・・・そんな事を想ってしまいました。
返信する
大丈夫ですよ (住吉さくら)
2017-10-24 00:37:14
Rayさん、こんばんは。もう一度失礼します。
「さくらちゃんの、清らかな気持ちを受けられる資格は、、私にはありません。」
大丈夫ですよ。
私の気持ちを受けるのに資格なんていりません。
もしいるとしたら、それは貴女にその資格がある事を意味しています。
だって私自身が贈った言葉なんですから・・・
貴女に宛てて・・・貴女の為に贈った言葉なんですから・・・
「でも、また、、さくらちゃんに、大切な時間を使わせてしまった、と、感じました。
そして、新たな告白まで、させてしまった、と、感じました。」
大丈夫ですよ。
私がお話させていただいたんですから。
私が自分の意思でお話させていただいたんですから。
どうか気になさらないで下さいね。
・・・私は・・・本当はこんな事考えたくないんですが・・・
もし貴女の心の中に私の居場所が無くなってしまったとしても私は貴女を大切にし続けます。
・・・何でこんな事を書いてしまったのか・・・わかりません。
ただ・・・私には実際にその経験が過去にあるので・・・大切にしていたのに受け入れてもらえなかった・・・排除されてしまった・・・そんな事があるので・・・
私は損得勘定では動きません。
「私の喜ぶ事であれば」という前提付きではありません。
もちろんどんな夢でも応援するというのは良くないと想っています。
例えば「何の罪も無い人をたくさん殺したい」なんて夢は応援しません。
ですがそういった夢でない限り私は応援します。
貴女の夢も応援します。
貴女を応援する全ての人の想いを受け取っていただけたら嬉しいです。
もちろんどうするかを決めるのは貴女です。
貴女の人生なのですから。
ただ一つ。
たくさんいます。貴女を大切に想っている人。
もちろん私もその中の一人です。
貴女を大切に想っている人はたくさんいます。
どうかそれを忘れないで下さいね。
夜遅くに本当にごめんなさい。ゆっくりお休みになって、また元気にお仕事をされて下さいね。
返信する
夢・・ (Ray)
2017-10-24 01:21:41
こんばんは☆彡 夜が更けてきました。。

さくらちゃん。
どうしても、わかってほしいことが、みっつ、あります。

ひとつめは。。

私の夢は、もう、かなうことがないのです。
…くりかえしの話になってしまって、ごめんなさい。
もう、かなうことは、ないの。
どんなに願っても、どんなに祈っても、もう二度と、、かなうことは、ないの。

これに関しては、どうしたって、奇跡は、起こりません。

できることなら、、今からだって、かなえたい!

だけど、、もう、どうにもならないの。

だから、、また、同じ話になってしまって、ごめんなさいになるのですが、
私のこれからの課題は、、
自分の人生を振り返ったとき。自分の人生を受け入れられるようになりたいんです、、せめて。

死にたいと、5歳のころから、何十年も思い続けてきた、私という人間が、夢をもって、生きてきたのは、夢をかなえたいからだった。

でも、夢は、、かなわなかった。
じゃぁ?死ねばいいの? 
そうじゃないでしょ?

私は、、自分でいうのも、なんだけど。

今、もし、誰かが、死んでいいと云ってくださるのならば。。。死にたいです。

今、ちょっと、、家の中の問題が、いろいろと、私のところへ来ていて。
それぞれの、、個々の方々の想いを知るにつけ、とても苦しいんです。

逃げ、、になるかもしれないけれど、
死んでいいというのなら、、もし、、死んでいいなら。。

そのくらい、今、ちょっと、、、私は疲れていて、
自分でも、もろくて、あやういかんじなんです。


ふたつめは。。

私が差し上げた言葉のなかで、「前提付き」という言葉は、、私にとっても、ちゃんとした言葉が浮かんではこなかったので。。

「前提付き?」というふうに「?」を付けました。

そして、「話全体」としては、、伝わるように、努力をしたつもりでしたけれど、、

もし、、うまく伝わっていなかったら。。申し訳ありません。。


みっつめは。。

排除? …悲しかったですね。。
つらかったでしょう?

これは、私の考え方なのですけれど、排除とか、そういうの、、人に対して行われる「悪」みたいなものは、
人間の「欲」が、根本にあるのかなぁと、、感じることがあります。

そのときの、、詳細はわかりませんけれど、、
きっと、、辛かったでしょう、、よく、がんばりましたね☆彡

さくらちゃんは、、「私のなか」に「居場所」がほしいの?
…「私のなか」に?

ごめんなさい。。それが、どういう意味なのか、、

具体的に、わからないの。。ごめんなさい。。

「私のなか」…ということは。。
「私といっしょに生きる」…ということなのかな。。?

わからないことを、わかると伝えることは、失礼だと思うのです。

きっと、、もう少し、、違うような気がするのですけれど。。
  *  *  *

さくらちゃんのブログ。

さくらちゃんのことを、待っていらっしゃる方々が、たくさん、いらっしゃると感じます。

たくさん、です。

そして。
さくらちゃんのことを、大切におもっていらっしゃる方々が、現実の世界の中にも、必ず、いらっしゃると感じます。

必ず、です。

そういった方々のなかのすみっこに、私も、、できれば、混ぜていただいて、、

住吉さくらさんと、素晴らしい世界を、関係を、築きたいと願っています、、こころから。。

排除という言葉は、きっと、そこには、存在しないと感じます。
Ray

返信する
ごめんなさい。誤解を招いてしまって・・・。 (住吉さくら)
2017-10-24 01:59:54
Rayさん、ごめんなさい。貴女を怒らせてしまったようで・・・そんなつもりは全く無かったんです・・・
「居場所」っていうのはたぶん貴女が想っているような意味ではありません。単純に貴女が私を「嫌な人だと想ってしまったとしても」という意味です。
大げさな表現になってしまって本当に申し訳ございません。友達と仲が悪くなってしまったとしてもという位でしょうか・・・
本当に申し訳ございません。
そして、貴女の御言葉を誤解してしまって本当に申し訳ございません。悪気は全く無かったんです・・・
貴女の人生は貴女のものです。
貴女が決める事です。
夢をどうするかも・・・
私はただ私の想いを伝えたかっただけ・・・
私と同じように辛い人を助けたかっただけ・・・
それだけなんです。
「夢を叶えたい」
そうおっしゃっていた貴女のお力になりたかっただけなんです・・・
正直に言いますと、私の夢ももう叶う事はありません。
今の状態・・・私自身の事もありますし、家の事もあります・・・
でもせめて貴女には叶えていただきたかった・・・
だからお話させていただいた・・・
それだけなんです・・・
どうかご理解下さい。
私も今でも死にたいと想っています。
出来る事ならそうしたい・・・
死んでもいいなら死にます・・・
でも私の為に声をかけてくれる人たちがいる・・・
だから私は生きています。
私はRayさんにも生きてほしい・・・
それだけです。
「さくらちゃんのことを、大切におもっていらっしゃる方々が、現実の世界の中にも、必ず、いらっしゃると感じます。

必ず、です。

そういった方々のなかのすみっこに、私も、、できれば、混ぜていただいて、、

住吉さくらさんと、素晴らしい世界を、関係を、築きたいと願っています、、こころから。。

排除という言葉は、きっと、そこには、存在しないと感じます。」
ありがとうございます。本当に・・・本当に・・・どれほど嬉しいでしょう・・・
もちろん私もそれを望んでいます。
どうかこれからも宜しくお願いします。
「排除」という言葉は私が先程のお話の人から言われた事で凄く辛かったんです・・・だからあの言葉が出てしまいました・・・本当に申し訳ございません。
「「私のなか」…ということは。。
「私といっしょに生きる」…ということなのかな。。?」
そんな大げさな事ではありません。
単純にこれからも貴女と仲良くさせていただきたかっただけです。
私は貴女のお力になりたかっただけです・・・
ただ貴女が何度も「死にたい」とおっしゃっていたので・・・
怖かったんです・・・
「死にたい」
そのお気持ちは私もよく分かっています。
ですが大切な人に死なれたくない気持ちも分かっています。
私は「死にたい」とまで想い詰めていらっしゃる貴女を助けたかっただけなんです・・・
どうかご理解下さい。
大げさになってしまって本当に申し訳ございませんでした・・・
私は話す事が苦手です。
意思伝達が苦手です。
誤解を招いてしまう事もあります。
本当に申し訳ございません・・・
私の想いをご理解いただけたら幸いです。
返信する
住吉さくらさま (Ray)
2017-10-24 02:16:37
お願い、、おねがい。

どうか、もう、あやまらないで。

どうして、いつも、あやまるの?

何もわるいこと、していないのに、どうしてあやまるの?


怒っているの? …だれがおこっているの?

わたし? わたしがおこっているの?


だれも、きっと、怒ってなんかいない。


おねがい、もう、、あやまらないで。おねがい。


わたし、そんなに、つよくないみたいなの。

だから、おねがい。


ここは、言葉だけの世界だから。。

もし、お互いに、お互いの話の内容が、つたわらなかったとしても、
それは、きっと、誰のせいでもないとおもうの。


きっと、、言葉の限界を超える話をしてるのよ?わたしたち。


お願い、、もう、眠って?

もし、、もしも、眠れないのならば、、目をとじるだけでも、脳を休めることになるはずだから。

少しでも、、からだ、やすめてほしいんです。

少しでも、、


夜は、、夜の時間は、とっても魅力的。

しんとしたこの空間に、いちど、惹かれると、きっと、戻るのが、むずかしくなる。

あなたなら、、まだ、戻れるはずだから。。
未来が、私より、たくさんあるあなただから。

未来がたくさんあるということは、奇跡が起こる可能性が高いということだとおもうの。


だから、、まだ、、もう少し、、あきらめないで。。

つらくないのなら、、あきらめないで。。
返信する
わかりました (住吉さくら)
2017-10-24 02:23:52
わかりました。ありがとうございます。
返信する
おやすみなさい~ (Ray)
2017-10-24 02:34:28
今日も……
こんなブログに、来てくださったこと、お読みくださったこと、
ほんとうに……ほんとうにありがとうございました☆

眠りのなか、ステキな夢……みられますように~♪

おやすみなさい~☆
返信する

コメントを投稿