★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

嘘のこたえ ~2~

2018年01月16日 17時01分59秒 | キモチのいろ♪
みなさま☆ こんにちは☆ Rayです。


どこか。。からか。。

「嘘のナゾ」を、聞いたようにおもいました。


「嘘につきあうこと」それは。。?



ずっと、以前から、嘘について、ブログで綴ってみたかったので。


考えてみたいと、、


いっしょに、、お付き合いくださいますか。。?

  *  *  *


夕べ。

久しぶりに、KYさんからメールが来て。

「元気」と、私は答え(返信し)ました。



友だちに「元気」って、こたえることって、ステキだナ。

友だちが「元気」だっていうことが、わかることって、ステキだナ。



だけど、ほんとうは、私は、彼女にウソをつきました。


実は、ここ数日というもの、胃が重くて。。



先日は、おなか全体が痛くて、苦しくて。


職場。

早退しようか? どうしようか? 迷いました。



この、私の、おなか全体の苦しさ。

久しぶり、です。



子どものころから、よく、そういうことがあって。

その状態があることを、私は、両親に、黙ったまま、過ごしていました。



そして。

大人になって。


自分から考えて、きちんと調べていただくことにして。


病院の先生にお話をして、
幾つかの検査を行っていただきました。


そのときは、小腸に、ちょっと、、ちいさなポリープが見つかったくらいで、

それも、その検査の中で、ばっちり、取り除いていただきました。



そして。


このおなか全体の苦しさが無くなってから、何年も経ってゆき、

私は、もう、だいじょうぶだと、感じていました。



それが、、急に、、


その、なつかしい苦しさが、数日前から、襲ってきていて。

以前より、ずっと、軽い苦しさなので、どうということもないと云えばないのですが。。


でも、いつもより、ちょっとだけ、、体調が悪い感じと云えば、、そんな感じ。。



だけど。

私は、彼女に、「元気」だと、答えたかったんです。



KYさんに、安心してほしかったから?

それとも、、心配させたくなかったから?



どうしてなのか。。理由、、、 自分でもわかりません。



だけど。

だけど。


わたし。


彼女に、「元気だよ」って、伝えたかったんです・・



これも、やっぱり、、ウソになるのかナ。。?



~追伸です~

こんなふうに記すと、ご心配をいただいてしまうかもしれない、、と、
鈍感なわたしは、あとになって、やっと、おもいあたりました。

今は、職場を休みたいおもうほどに、ひどくはありません。

…いつも、お読みくださる皆さまへ~ 感謝をこめて・・☆彡

Ray☆彡


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘も 方便(-.-) (ジャムンチョ)
2018-01-17 12:32:02
おなかの調子が悪い時はブヒッと
一発オナラッペ(⌒0⌒)/~~
旦那様にはニギリッペ(;>_<;)
返信する
Unknown (sure_kusa)
2018-01-17 19:26:15
よい問題提起ですねっ( ← 池上サン風 )

ウソの、善いもの悪いもの、半々だと思います。

で、
人をおとしめるウソは悪い。
人の幸を願ったウソは善い。
己を裏切るウソは悪い。
己を裏切らないウソは善い。

ちょっとその先、考えが展開出来ない( ← はい、トシです )
でも考える価値ありそうですね。
私も、皆様の考えた事、知りたいです!
返信する
ジャムンチョさまへ☆ (★ジャムンチョさまへ~Rayです)
2018-01-17 22:10:39
こんばんは☆ジャムンチョさま☆

え~?
そのくらいのことで、ラクになったり、治ったりするのなら、
病院行ったりしませんっ!

もぉ~。。

でも♪ 今日は夕方から、お蔭さまで、よくなって。
久しぶりに、おなかがすいた感覚があって。

今日の夜ごはんは、久しぶりにおいしくいただくことができました~

すみません、、ご心配をおかけして。。
Ray
返信する
sure_kusaさまへ~☆ (★2★sure_kusaさまへ~Rayです)
2018-01-17 22:23:39
もう一度、こんばんは♪ sure_kusaさま♪

私、、最近、深く考えることができなくなってきているんです。。

それが、自分で、ラクなようでもあり、だけど、なんだか、「どこかの何か」に対して、申し訳ないようでもあり。。


もし、言葉や、こころの法律?規約?があったとして。
ウソが、その本の中で、定義されているとしたら。。?

「うそ」という項目だけで、たくさんなページ数になるのかもしれない、、と、ちょっと、感じました。


そして。。

sure_kusaさまのお話。

すばらしいと感じました。


たった、4行に、ほぼ、すべてが、わかりやすく込められている感じがします。


さすが、、奈良の大仏の使者さま♪


もう少し、、わたし、この「嘘のこたえ」を、ゆっくりと、、
日を費やしながら、考えてみたい、、と、おもっているんです。

sure_kusaさまに、一緒に考えて頂けたら。。♪
とても、クリアな世界が見えてくるような気がしました。

いつも、ありがとうございます♪

(どんな文章にも、爽やかな軽さを残していってくださる、sure_kusaさまの文章を、とてもいいナ、と、いつもおもいます。)
Ray
返信する
こんばんは♪ (うき)
2018-01-18 00:11:45
レイ様、こんばんは☆

嘘ですか…。嘘。

うきは受けとる側が真実と思えばオールオッケー派です(*^^*)

言葉よりも、その奥の気持ちをいつも考えたいです。だって人は、無意識のうちに60%くらいは本心を隠す日もあるんじゃないかなと思っていて。
無意識のうちに、自分の本心に気がつかないで、それが、自分の気持ちと勘違いして話したり、意識的に本心を隠してみたり、拗ねたり、いろんな理由で人は日々、本音を隠してしまう生き物だと思います(*^^*)そしてうきは、それも愛しいと思います。

だから、詩の中にでも、ブログの中にでも、コメントにでも、なんでも吐き出して下さいね。うきは自分なりにレイ様の言葉、受け止めてますよ
返信する
あ♪ハート♪ (Ray)
2018-01-18 14:57:41
こんにちは☆うきさま☆

まだ、お昼間の3時になっていないのに、こちらは既に少し暗い風景になってきています。
あつい雲に覆われて、昨日同様に雨になるんじゃない?という感じがします。

うきさまは、、いまごろ、お仕事に携わっていらっしゃる時間でしょうか。。?
  *   *   *

うきさまのお話を読んでみて。。
>受けとる側が真実と思えばオールオッケー

あ! ホントだ! と感じました。

「そこ」には、きっと、微妙な感情?みたいなものや、思考もある「かも」 しれないですけれど、、、

でも♪ 受け手側に、ゆだねる、任せる、も、アリ、だなぁと。。発見したおもいです。

ありがとうございます☆彡うきさま☆彡


で、その先にあるかもしれない。。

意識 と 無意識

難しいなぁと感じます。

そうおもいながら、もう一度、、うきさまのお話を読んでみて。
この「60%くらい」という、微妙な数字?を、その通りだなぁと感じました。

本心を無意識に隠すとき。。

その本心の奥に、もし、隠すことの理由があるとしたならば。。

それは、社会の中にあっては、「保身」であることもあるかもしれないし。。

人としての「配慮」であることもあるかもしれないし、、、

「優しさ」 や 「愛情」 や・・


人との関わりのなかで、それこそ、無意識に育ててきた「こころ」の チカラ かもしれないし。。


いろいろと考えていたら、私の限界が訪れてしまいました(・・;)


そして、そうなんです!


私も、うきさまと同じく、最後は、「すべてが愛しい」という気持ちが、湧き上がってくるんです。

すべては、惨酷で美しくて、そして、愛しい世界。

  *  *  *

ここ数日。

私は、ある二つの日記を、投稿したあとに、
そのうちのひとつは、数時間後に。

もうひとつは、数十分後に、

引き下げてしまいました。


苦しくて。

私には、引き下げるしか、なかった。


ブログって、勇気が必要なんですね?

みなさまに読んでほしい。
でも、やっぱり、読んでほしくない。

そんな気持ちが、 行ったり、来たり。。


誰かを、、私の日記の内容が、傷つけてしまってはいないだろうか?とか、
極端に誤解されていないだろうかとか。

だったら、もう少し、考えて文章を創るべきなのかもしれませんけれど、
いつも、どうにも、これが限界で。


すべての人に納得していただける文章なんて、きっと、ありえない。

でも、、誰かを傷つける文章であってはならないだろうとおもうとき。

苦しくて、仕方がなくなってしまうのです。


…こんな話になってしまって、、申し訳ありません・・
Ray
返信する

コメントを投稿