★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

たくましく育ってほしい

2018年06月05日 11時39分51秒 | ☆ 記憶 ☆ 想い出 ☆
みなさま☆こんにちは☆ Rayです。

今日は非番・・お休み、です♪


  *  *  *

暑くなってきました・・☆

暑いことが苦手なわたしは、早くも、バテ始めています。



あ~ どんどん、冬が遠くなる・・


  *  *  *


夏、から、連想。


海。


  *  *  *


「海」 というと、「ものすごく野性的な話」 を、思い出します。


  *  *  *


大学時代。


学食。

何人かが集まったとき。



夏休み明けだったので、「夏休みはどこへ行った?」 な、お話になりました。


そのうちの二人が、「二人で一緒に海に行った」 というので、話を聞くと。。


   「ウニが、おいしかったのっ!」

   「うん♪ おいしかったよねっ☆」


そっか、そうなの?

ホテルの夜ごはん?


   「ちがうのよ!」


なんと!


海に泳ぎにいって、「ウニを獲って」 「その場で食べた」 んですって!!!



   「え~~~~?????」


もう、ビックリ☆



しかも!


獲ってから、すぐに食べると、塩辛すぎるから。



   「ウニを、そのへんに落ちている、棒。。

    流木なんかで、たたき割って、しばらく、ほっとくの。」



しばらく、放っておくと、塩辛さが抜けることがわかったんですって。



「たたき割る」 って・・ すごくありません???


しかも? 若い乙女の女子大生が、二人して、たたき割る・・って・・?



だ・け・ど♪


自分の手で、獲って、食べた、そのウニは、それはそれは、とてもとても、

おいしくて。


感動~! だったんですって☆


  *  *  *


「たたき割る」 ことも、

「しばらく放っておくと塩辛さが抜けることがわかった」 ことも・・


「ひと」 の 持つ、学習能力と知恵なのかもしれません。



そして、何より、「飽食」 と云われて久しい日本という国にあって、

ウニを見つけたとき、「食べてみよう!」 と、おもいついた、友だち二人♪


なんて、たくましい・・☆


  *  *  *


ずぅっと、以前、ハム?のコマーシャルにありました。


懐かしいCM特集の番組なんかでも、よく紹介されています。


  「たくましく育ってほしい」



最近、「たくましく育ってほしい」 って、あんまり・・聞かなくなりました。


災害が起こったり、「なにか」 に、遭ったとき。


「たくましさ」 が、自分のなかで、育っていることって、

けっこう、大切なのかもしれません・・?



いえ? そうではなくて・・


たくましさって、ひとの持つ、野性さの現れ、かもしれません?


「自然」 に触れると、ひとの野性さが蘇る、、ということでしょうか・・?

Ray☆彡


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然に帰る (星光輝)
2018-06-05 12:00:11
Ray sama

非番=休日
楽しんで下さい

  自然に触れると「野生」さが蘇る

確かにそうですね

世界中 手にしているのは棒や石器ではなく
スマホ
これだと野生さは喪失していくだけだよね
子どもは自然に触れる大切な時期なのだが
いまは家の中でスマホ、ゲーム、勉強・・・

話しは変わり
私は羊蹄山【蝦夷富士)とニセコ連峰に囲まれた盆地で生れ育った
海に憧れています
余力があれば
人生の晩年の風景は
海の見える家で過ごしてみたい

これは空想で終わるかもしれないが
海辺の夕陽を歩くことならできるのかな、と
想っています

いまは介護相談の事務所からです
返信する
こんにちは♪星光輝さま☆ (Ray)
2018-06-05 15:59:31
あ♪ 事務所から、くださったのですね♪
お仕事先から♪ ありがとうございます

  *  *  *

ほんとうに・・

携帯電話・・スマホの普及のスピードといったら・・
わたしも、持っていますけれど、
いまって、結局、誰もが、ちいさなパソコンを携帯している時代。。ということになりましょうか・・?


お子さまには、もっと、「遊び」 と、「早寝」 が、必要なきがします。

夜の10時を過ぎても、うろうろとしている、お子さんを見かけることがあります。
寝なくちゃ、脳が発達しないと聞いたことが・・

勝手に心配しています。

  *  *  *

わ~♪ いいですね♪

山に囲まれた街って、素敵だとおもいます。


山には、独特のチカラがあるような気がするんです。

きっと、星光輝さまは、たくさんの山の神様に見守られて、
育ったのかな?と、感じました♪


だけど、海もいいですよね~☆

ひろく ひろく ただ、あるだけのようにして、広がる海の見える家・・

潮にかおり

波の音・・


熱かった砂浜の、夜になると、ひんやりな・・

夜のお散歩も良さそうですよね♪


なぁんて♪

わたしも、いろいろと、空想してしまいました~☆


海辺の夕日のなかを歩く、星光輝さまの未来♪

素敵!です☆


  *  *  *

星光輝さまのお仕事☆滞りなく進みますように~
Ray

返信する
 (からく)
2018-06-06 02:14:03
こんばんは。

海?
ウニ?
どこの海に行ったのかな?

野生といえば、子供の頃は大きな木に登ったり、木の電柱に登ったり、度胸だめしでアパートの二階の踊り場の壁を乗り越え、飛び降りたりしたけどケガをした憶えがない。
今は高所恐怖症で歩道橋も真ん中しか歩けない。
どうしてなんだろうなぁ・・・・。(ーー;)
返信する
おはようございます☆からくさま☆ (Ray)
2018-06-06 03:50:43
からくさん☆おはよぉ~ございます☆

そう、海のお話。
そう、友だち二人が、ウニを獲って、食べたお話♪

あ? ・・どうしましょう。。どこの海だったのか。。覚えていないゎ?
ごめんなさい・・(・・;)

ほんと、どこの海だったのかしら・・

ちょっと潜れば、ウニがたくさん居る海・・☆

  *  *  *

え? 木登り? ある!ある!私も登ったゎ!
え? 電柱? ある!ある! 私も登ったゎ!

そういえば・・木の電柱って、今は無いんじゃないかしら?

え? 2階から? え~~~? それは、さすがに、無い~~(・・;)

>怪我をした憶えがない
良かった☆彡無事で☆彡

からく少年の、ワンパクものがたり~

  *  *  *

高度恐怖症なのですか?・・からくさんが?・・意外です。
歩道橋、真ん中しか。。?


歩道橋のうえ。

夜。

車の灯りが、列になって見えるの、キレイ♪

わたしは、歩道橋の上からの眺め、けっこう、好きです。

  *  *  *

>どうしてなんだろうなぁ・・・。

どうしてなのかナ?

意識をそらへ跳ばすようにして、考えてみたけれど・・
ワカラナイ・・(・・;)
Ray
返信する

コメントを投稿