赤ちゃん ハワイ マウイ サイパン 育児  早生まれ 幼稚園

ダイヤモンドヘッドから虹を眺めているとAYAが誕生しました。

5歳誕生日

2008年01月29日 | ●育児

アッという間の一年でしたが、AYAには長い長い一年だったことでしょう。ひとつひとつ一所懸命の一年でした。
4歳では鉄棒や片付けなど色々なことができるようになり、日々成長を実感しました。語彙も増え過去や現在のエピソードも話せるようになりました。2歳、3歳のころの出来事を思い出して話したりしてくれるので「そうだったのか!」と驚くこともありました。

親から見ると非常識な事やストレスに感じる事も、AYAの言い分を良く聞くと、AYAなりの正当な理由があるのだなと思うことも多かったです。大人は社会的な制約を当たり前のように受け止めていますが、4歳児は自由奔放な世界で生きているので羨ましいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後湯沢 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●育児」カテゴリの最新記事