ステッパー使用して、一週間ほどですが、ゆっくり深く踏み込めば、それほど神経痛の痛みは出ません。
広告インストラクターの様に浅く早いステップで踏むと、痛みが持続します。
私が落札したステッパーは、三日坊主経由みたいで美品でしたが、慣れてくると音が気になり出しました。
しばらく使用し油ぎれで、キーキーの音ではなく、ゴツゴツ、ゴトゴト
なんと矢印の軸受けベアリングが、左右踏み込みを変えるときに動いています。 外見からでは良くわからないので分解してみました。
これがシャフトです。 新品に近いので摩耗していません。 黒く見える箇所に堅めのグリスが塗られていました。
問題なのは、軸受け(ベアリング)です。
当然ボールベアリングを使用していると勝手に思い込んでいたのですが、摩耗しにくいと思われる金属を前後に使用し、グリスを塗ってるだけ。
当然、軸受けとシャフトの間に隙間が発生し、踏み込みを変えるたびに、稼働するペダル全体が体重移動により微妙に動くので、軸受けから異音が発生する訳です。
売値から考えると、ボールベアリングを使用しても良さそうに思いますが、もし自転車のペダルがこんな手抜き構造だとしたら、誰でも怒りを感じますよね。
そんな訳で木造アパート、同居人がいる環境の方は、ご注意を。