ゆっくり がんばる

~Paris生活・子育て・音楽・チョークアート・料理・旅行などなど
日々の記録・思う事、徒然なるままに~

Salon de chocolat

2011年02月26日 | 日記
去年の話ではあるが、サロン ド ショコラに行って来た。

幕張メッセのような会場がチョコレートでいっぱいになる。



ヨーロッパのあらゆる有名なチョコレート店が一同に会し、パティシエも大集合。

どうやったらチョコレートでこんな物が作れるのか!?というようなオブジェ、

エステ顔負けの体に塗るチョコ、おまけにチョコレートのファッションショー!

チョコ色服のファッションショーかと思いきや、服にチョコが付いてたり、

チョコそのものだったり!ショーの最後にモデルと一緒に出て来たのはデザイナー、

ではなく、パティシエだった





開催最終日に行ったのだが、もの凄い人出だった。

自分も含め、フランス人は本当にチョコが大好きだなと感じた。

実際、街角には美容院の数と同じくらいショコラティエがあるもの。

家と同じ通りにPatrick Rogerという有名ショコラティエがある。友達のフランス人の知り合いが、

パリで一番美味しい、と言っていたそうだ。

実際、行列が出来るし、食べた事のある友人も絶賛していたし。とても高価らしいけど、試してみないと





最新の画像もっと見る