見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

その先にある幸せ

アトリエでは、オープンしてからほとんど毎日ワークショップが行われています。
ワークショップをやったりお客様と触れる中で、うわぁー幸せだあ!と思うエピソードが山のようにあるんです。

そんなエピソード達をご紹介したいと思います。

【エピソード①敬老の日のプレゼント】

敬老の日のすこし前、ある女の子とお母さんがアトリエに染め体験に来ました。
おばあちゃんに手作りの何かをプレゼントしたい!そんなご要望にお答えし、おばあちゃんの好きな色で手拭いを染めました。
アトリエでは染めた布を使ってお仕立てができます。
今回はその手拭いを使ってショルダーバックにお仕立てをしました。
小さな小さな手で一生懸命染めた手拭い。
おばあちゃんの好きな色全部いれて染めました^o^
私もお手伝いができて心がほっこりました🌟

後日また女の子とお母さんがまた染め体験に来てくださりました!
もう一人のおばあちゃんにも❤️と。
嬉しいですね!そのショルダーバックをさげて一緒にお出かけができますね!
そんな光景が浮かび、ほっこり致しました🌟








【エピソード②お小遣い】

お小遣いを貯めてストールを買いに来てくれた小学生の男の子もおりました。
その日は定休日でお店を閉めていたのですが、外の格子越しにアトリエをのぞいて小さな男の子がウロウロ。
話を聞くと先日のテレビ放送で知って来てくれたとか。
80歳になるおばあちゃんのおばあちゃん(大おばあちゃん)に大好きなオレンジのストールをプレゼントしたい。と。
お母さんが一緒に送ってくれるって言うから、間に合うかもしれないって思って慌てて走って来たんだって。
本当にほっこりしました!

高くない?大丈夫?と聞くと、おばあちゃんが大好きなオレンジ色のストール、やっぱりこれがいい!って。
お年玉で貯めたから、これにします!と。

も〜私、とっても感動しました。
もちろん値下げも🤗
おばあちゃんの大好きなオレンジのストールを巻いて手を繋いでお出かけする姿が目に浮かびます!






【エピソード③誕生日プレゼント】

アトリエでは、娘さんのTシャツをお父さんが染めて、お父さんのTシャツを娘さんが染めてお互いその場でプレゼントし合う、そんな光景もよく見られます。みんなでわいわい楽しんだり、一緒に感動したり。ワークショップが終わる頃にはみなさん笑顔で帰られます♪






【エピソード④クリスマスプレゼント】

ワークショップは子供だけではなく大人もとにかくリピーターさんが多いのが特徴です。

3回4回それ以上来られる方たくさんおります。
まずは一人で来て、友人と来て、旦那さんと来て、なんてケースはたくさんあります。
3回目のご来店のある日、最初に体験に来た友人4人全員にお揃いのレッグウォーマーをプレゼントしたい!と、無地のレッグウォーマーをご持参されました。
アトリエでは好きなものを自由に持ち込めるワークショップもやっております。
もうすぐクリスマス。
雪がチラつくその日、だいぶ遅くまで作業してみえましたよ❤️
みなさんでそのレッグウォーマーを身につけてスキーに行くそんな姿を想像し、ほっこりしました^o^
自宅兼アトリエでは営業時間が過ぎて作業していても問題ありません
どうぞ最後までこだわって作って行ってください。私も全力でサポートさせていただきます!






【エピソード⑤お母さんへ、お父さんへ】

お父さんに連れられてやって来た女の子。
もうすぐ母の日だからなにか手作りのをプレゼントしたい
巾着にしようか?とお父さん
好きにデザインをしてハートマークを入れました。
初めて持つ縫い針にドキドキしながらハートマークを縫いました。
完成した、作品を見て😊ハートマークが笑ってるね!と嬉しいそう😆
ビックリサプライズは大成功!
また同じ女の子が今度は、お母さんに連れられてアトリエにやってきました

今日は父の日に向けて実は作りに来たんです!とお母さん。
次はお父さんのために染めました❤️
パパが店の前を偶然通るんじゃないかとソワソワしながら作業している姿が可愛らしかったです!
お仕立てでトートバッグになりましたよ

7月のお祭りの日、お礼を言いに来ましたとお父さんに連れられて女の子が来てくれました!

お父さんはあの時染めたトートバッグを大事そうに持っていました❤️その横で女の子は嬉しそう😉








みなさんほっこりエピソードいかがでしたか?これはほんの一部のエピソードです。
毎日毎日ほっこりするような事がアトリエでは起きています。
どうしても敷居が高かった伝統工芸ですが、こんなにも身近で人を幸せにできるんだなぁって実感しています
幸せの輪よ、もっともっと続け♪

今日も私はアトリエで幸せのお手伝いをしております!人を幸せにするって幸せ😚😚

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事