心を育てるコーチング

初めまして。心を育てるコーチングの黒川彩音です。心を育てるコーチングは理想の未来をデザインする方法を配信しています。

人生はセルフイメージで変わる

2024-07-31 18:00:00 | コーチング

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

☀️自分のセルフイメージってどんなの?

セルフイメージとは、自分で自分のことをどんなふうにイメージしているのかの自己像です。

例えば、「私にはこの服は似合わない」「私にはもったいない」「私はこういう性格だからInstagramで発信するなんてキャラじゃない」など「私は」とイメージしていることがありますよね。

認知科学では、私たちはセルフイメージ以上の自分になれないと言われています。というのも、私たちはセルフイメージの制限のなかで選択、行動しているからです。

自分が思うセルフイメージ(自己像)って実はとても重要なんです。

☀️セルフイメージが変わるとどうなるの?

セルフイメージが変わると、ものごとの捉え方が変わったり、毎日の選択も変わって、行動が変わっていきます。

例えば、セルフイメージがポジティブな人とネガティブな人では、同じことを言われても受け取り方が全く異なります。

「スタイルがいいね」と言われたとき「嬉しい」と受け取れると、着たい服を着て楽しい気分で出かけられるはずです。反対に「お世辞で言ってるだけ。私のスタイルがいいわけがない」と思ってしまうと、着たい服より「着れる服」を選んでしまいます。

また、「私は未経験だからまだスキルがない」「こんなのできるわけがない」というセルフイメージでいると、スキルアップや自己成長のチャンスを逃してしまうこともあります。

このように、セルフイメージが低いと、自分の良さが見えなくなったり、行動が制限されてしまいます。

☀️理想のセルフイメージに変える方法1

ここで問題なのが、私たちは、実際より低いセルフイメージを持っていることが多いということです。これには、過去の失敗経験や他人の否定的な意見、自己評価の低さなどが影響しています。

つまり多くの人は自分が思う自己像の制限のせいで、思うように行動できていない可能性があります。

でもそれってちょっともったいないですよね。もう少しだけ自分で自分を信じられたら、毎日の選択も行動も今とは違うものになっていくはずです。

ちなみに、セルフイメージはちょっとの意識で簡単に変えられます。だから今セルフイメージが低くても安心してください。

☀️理想のセルフイメージに変える方法2

セルフイメージを変えるには、まずなりたい理想の姿を具体的に想像して、そのセルフイメージを作ります。①②③のステップを試してみてください。

①理想の自分をビジュアライズする

毎日数分間、目を閉じて自分がなりたい理想の姿を頭の中で鮮明に描きます。どんな服を着て、どんな行動をしているのか、周囲の人々との関係はどうなっているのかを具体的に想像します。

②ポジティブな自己対話をする

自分に対して「私はできている」「私は価値がある」といった肯定的な言葉を日常的に使います。ネガティブな自己対話を意識的にポジティブなものに変えていきます。

③小さな成功体験を積み重ねる

理想のセルフイメージがやっていることをもとに、簡単に達成できる目標を設定して、それを達成することで自信をつけます。小さな成功体験が積み重なることで、セルフイメージにリアリティ(臨場感)を感じるようになります。

実際、人間の能力自体はそれほど大きく変わるものではありません。しかし、自己イメージが高い人は、行動が活発になり、その行動を継続することができます。結果として、理想の未来に繋がる傾向があります。

セルフイメージはちょっとの意識で簡単に変えられます。だから今セルフイメージが低くても安心してください。今日から始めて、理想の未来に向かって一歩踏み出しましょう。

☀️理想の自分をイメージする

結果を変えたければ、まず理想の未来の自分を具体的にイメージすることです。例えば、ビジネスで月収100万円達成している自分を想像してみます。達成している自分なら、ヒールを履いて正しい姿勢で歩いて、毎朝のルーティンを楽しんでいるかもしれません。

具体的にどんな生活をして、どんな仕事をしているのかをイメージすることで、その理想の未来の自分の行動ができるようになります。

セルフイメージを変えることで、自己評価が高まって、行動が変化します。そうすることで、人生も大きく変わっていきます。

理想の未来の自分を具体的にイメージして、セルフイメージを未来視点から変えていきましょう!

====================

理想の未来をデザインする✨🌱☀️

「新しい自分」を発見しませんか?「自分の好きなこと見つけて、情熱を持ちたい」「子育ても一段落。次は自分のために何か始めたい」「自分の強みを見つけて、新しいキャリアを始めたい」今そう感じている。

また、現状を変えたくて色々と試みたものの、結局、何が本当の問題点や課題だったのか、その原因を理解することができなかった。

心を育てるコーチングは、私たち女性の新しい可能性を引き出して、理想のライフスタイルを実現するお手伝いをします。私が一人ひとりの状況に合わせて個人的なアプローチで、望む変化を現実のものにするサポートをします。

☀️セルフコーチング - 人生で自分の在り方
☀️生活の向上 - 経済的豊かさ
☀️思考力 - 人生のハンドルを自分の手に
☀️コーチングを学ぶ - 答えは自分の中に
☀️潜在意識から導き出す答え - 内側の声
☀️お金のブロック - 自分に許可を出す

これまでのキャリアも、子育ての経験も、これまでの人生も、これからのあなたを形作る貴重な財産です。今、さらに新しい一歩を踏み出して、新しい輝きで人生をはじめていきましょう。

====================

🌿心を育てるコーチングポットキャスト

ポットキャストはこちらからご視聴になれます。

 

☀️心を育てるコーチング無料セッション

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方は気軽にLINEからご連絡ください。

 

👩‍💻コーチ養成講座募集中

コーチ養成講座のお問い合わせやご質問などはこちらからお願いします。精神的自立、経済的自立を目指してコーチングをお仕事としていく女性を支援していきます。

 

🌱心を育てるコーチングインスタグラム

リアルタイムで皆さんと今感じていることをシェアしていきたいと思っています。

 

🍀心を育てるコーチングYouTubeチャンネル

チャンネル登録よろしくお願いたします。こちらから

====================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大富豪の悩み | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿