いろはのい

ソウ(H17. 7. 30生 男) ヨウ(H21. 3. 9生 男)主人 私の4人家族  日々の出来事 ご飯日記です

いよいよだ。

2005-09-26 07:54:03 | 出産
7月29日夜 下着に少し血がついているのを発見。だけどもともと痔のある私は痔による出血か出産が近づいたしるしか分からず、もう少し様子をみる事に

7月30日7時頃 朝食を食べ終えてから腰が痛いなぁ~と感じる。でも妊娠してから腰痛はあったのであまり気にせず、洗濯、掃除をする。

8時30分頃 お腹も痛いような気がして、時間を計り始める。腰が痛かったりお腹が痛かったりその時によって感じ方が違うものの15分間隔で痛みがきていたけど、のんきな私は ”陣痛ってもっと痛いものじゃないのかな?陣痛だったとしてもこの程度の痛みならまだ病院へ行かなくても大丈夫”と思い、テレビを見て過ごす。

11時頃 トイレに行くと茶色いおりものが。お腹も10分間隔で痛くなってきたし、いよいよかな?と思い入院グッズを最終確認し、軽い昼食(おにぎり1個)を食べる

12時30分 病院へしタクシーで病院へ向かう。

13時前 病院に到着。先生が手術中で診察ができないため病室で待機。病院に着いたら陣痛が15~20分間隔と間かのびてしまいました。

15時 先生の手術が終わった為診察してもらう。子宮口はまだ開いてないし、予定日までまだ日があるので、これが本格的な陣痛になるかどうか分からないとのこと。病室に戻り様子をみる事に。

17時 この日早出だった旦那サマが仕事を終え病院へ到着。陣痛が7分感覚できているもののまだ余裕があり、飴を食べたりジュースを飲んだりする

18時 陣痛が5分間隔になり、夕食も半分以上残してしまう。腰が痛くなるたび旦那さまにさすってもらう。

19時 破水したかもと思いトイレへ行くと、破水ではなく出血していた。かなり量が多く、不安になりながらナースコールを押し看護婦さんと一緒に分娩室へ向かう。子宮口が7~8cm開いているとのこと。

産道が細く、いきむのが下手だった私は、先生に ”そんないきみ方じゃダメ” と何度も怒られ、最後は先生が私のお腹を押し20時41分 オンギャーという産声が響きわたりました。2,620gと少し小さめの男の子が誕生しました

出産を終えてよく陣痛は鼻からスイカなどと言われるけど、私の場合陣痛は思っていたより痛くは無かったです。妊娠8ヶ月目から自宅安静を言い渡され、張り止めの薬を飲んでいる時が1番つらかったです初めて産まれてきたベビーを見たときは感動よりも、小さいけど手の指はちゃんと5本あると冷静にベビーの観察をしてしまいました。なによりも無事に産まれてきてくれてアリガトウ

最新の画像もっと見る