谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

持ち替えのギャップ

2012年11月01日 02時56分44秒 | 音楽
最近、F管くんとともに本番を迎える日が多い。
しかも、けっこうヘビー。
しかし、C管さんと移動する時間が圧倒的に多く、ハイトーンの練習が思うようにできなくて、ちょっぴり恐怖を覚えていました。
もっと小さい楽器だったら、いつでも練習できたのに…と、どうしようないことを妄想したり…。

少し前に、とある方が、『最近、低い音のパートばっかりだから、次のソロの本番がキツいんだよな…。』と言っていたことを思い出しました。
そうか、ロートーンのベースばかり吹いているからハイトーンを出す機会がなくなって高い音が出なくなるのか!と思いました。

私は、不器用&絶対音感があるから、F管の曲をC管でさらうのが苦手…。
だから、かなり調子が外れてる練習になってしまうけど、C管でも恐れずに、ダブルハイAまでのフレーズをちょっとだけでもさらってみることにしています。
自分でもガッカリするくらい指がぐちゃぐちゃですが、この練習を初めてから、F管くんを持ったときに高い音が当たるようになるまでの時間がかなり短くなったような気がします。

こうして、何気ない会話から、金管の技術的なヒントをもらうことって、去年までは絶対になかったこと。
今、一緒にいる仲間に心から感謝したいです♪
ありがとう、なかま!
ありがとう、大切なと・も・だ・ち


最新の画像もっと見る