谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

たなばたですね

2013年07月07日 21時41分23秒 | 谷藤
今日はたなばたですね。
一年経つのは早いな。

7月7日に絶対に思い出す曲、酒井格さん作曲“たなばた”です。
これを聴くと、演奏した時々のことを思い出し、涙が出ます。

そして、最近、金管五重奏の選曲の際に再認識した、同じく酒井格さんの“イントロダクションとアレグロ”。
選曲の際に、流し聴いていたときに不意に聞こえてきた、心を締め付けられるフレーズに、心を踊らせ、泣きました。
この曲の録音は、大学時代のブラスアンサンブルの先生と、テューバの先輩が演奏しております。
F先生やO先輩に教えていただいたことを、思い出し、今、自分はどうなのか考えました。

今日は、自分が今、何故、ここで、こうして今現在もテューバを吹いているのか、吹かなければいけないのか。
その為に得たたくさんの幸せと仲間、その為に犠牲にしてきたものの重みを感じながら、空をながめております。

花巻は空を見渡すと若干星が見えます☆。
…実は旧暦のたなばただから、仙台方式のたなばたの時期が一番みえるんですよね。

最新の画像もっと見る