あやばの日常(めいちゃんのレタス)

思い出 横浜で見たエイサー

2007年10月7日、山下公園近くに用事があった。
ちょうど山下公園では、
盛大にイベントが開催されていた。
確か…ワールドフェスタ2007

この時、
初めて、沖縄のエイサーを知った。
盆踊りみたいなのかな?



見てびっくり!
かっこいいなぁ!

デジタル一眼レフカメラを持っていったので、撮った。


オリンパスデジタル一眼レフカメラ E−510
レンズは、
ズイコーデジタル ED 18-180mm F3.5-6.3





ちょっとブレた。





ブログでは、顔が隠れているのを載せている。







夢中で撮った。







かっこよかった。








イキイキとして、力強くて…








太鼓の響きが心地よい。







近くで見たので、迫力があった。



横浜で見たエイサーは、創作エイサー団体。
おそらく神奈川支部だと思う。








この曲は、有名だね。


【沖縄LIFE】2021年エイサー_琉球國祭り太鼓_ミルクムナリ編_特別版_フル

那覇空港のBGMで流れてたね。



新宿エイサー、
町田エイサー祭りなど、
関東にもエイサーのイベントがある。
なかなか行く機会がなくて、残念。




沖縄に行って、青年会のエイサーが見たい。
よくYouTubeで沖縄の青年会のエイサーを見る。

沖縄 エイサー 栄口区青年会 迫力の唐船ドーイ 旧盆5 2008

唐船ドーイは、こちらも踊りたくなるような曲。







この曲も好きだな。
ダイナミックで、力強い。

ダイナミック琉球/イクマあきら







*****

当時、山下公園前にある県民ホールに用事があった。


写真作品が入選したので、
自分の作品を見に行ったのだった。

私にとって、大事な年になった。

コメント一覧

ayabamm
りーどさん
こんにちは。
夢中でシャッターを切りました。
ざっと200枚以上は、撮ったかと思います。
写真を撮ることは、夢中になれることが、
一番の魅力です。
今はもうあまり撮らなくなりました。

過去のワクワク、永遠に…笑
thread32
おはようございます。

 15年前の思い出なんですね。
 その時の、衝撃的な興奮、我を忘れて、シャッターを落す。
 その昔、名古屋で名古屋まつりが盛大に行われていたとき、りーども無我夢中で、シャッタを落していたことを思い出した。
 わかる―なぁ~
 感激のあまり、無我夢中のシャッターを落す場面。

 久久の過去のわくわく感。サンクス。(^^
ayabamm
まかろんさん
おはようございます。

エイサー、とてもかっこいいです。
本場で見てみたいなぁ。

写真活動は、2007年以来、何回か入選、入賞しています。
その後、ドイツを拠点としたギャラリーにて海外展示しました。
縁あって、もう一つ、ドイツの方で、ジャパンフェアに参加することができて、
ポストカードを出品していました。
コロナで、ジャパンフェアが中止になって、
現在は、活動休止です。

最近は、カメラで撮ることが少なくなっています。
仕事も忙しいし…

ジャンルは、違いますが、生きている限り、
自分で感動したこと、記録したいこと、写真に残せたらと思っています。

ありがとうございます。
macaronteaparty
あやばさん、沖縄のエイサー、初めて見ました。
カッコいいですね!

写真で入賞されていたんですね!
いまはそういう活動はやっておられるのですか?

さぞ晴れがましかったでしょう!

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね😊(まかろん)
ayabamm
けいこさん
こんばんは。
その頃は、、写真に夢中でした。
初めての写真作品が入選した日でした。

旦那様、2008年に倒れてしまったのですね。
大変な時を乗り越えたのですね…

沖縄の色合いは、興味深くて、
陰陽五行説の五方色を取り入れたのでしょうか?

那覇は、また行く予定です。
首里金城町の石畳道を歩きたいと思っています。

ありがとうございます。
keiko(けいこ)
おはようございます。
2007年は素敵な年だったのですね。

私は、、夫が倒れたのは2008年だから 今より好き勝手に日々過ごしてたような😅

エイサーの服の色合いが韓国に似てる気がする。大陸の方が近いから影響あったのだなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事