あやばの日常(めいちゃんのレタス)

サーフェスgo を購入予定

パソコンの寿命は、約5年くらいだといわれる。
ノートパソコンだと、バッテリーの寿命も考慮しなきゃいけない。



********

私の所有するノートパソコンは、ASUS製のWindows8の時のもので、
今時のWindows11に対応していない。
持ち運びには、ちょっと重い。
2013年の頃のノートパソコン。





⬆️ ⬆️ ⬆️  このサイトに私が所有しているパソコンのレビューがある。


ASUS VivoBook S550CM-CJ3337


早く買い替えたかったのだけど、
当時としては、いい性能だった。
タッチパネル、
Core i5、NVIDIA GeForce GT 635Mのビデオチップ搭載。
NVIDIA製のグラフィックボードが好きだった。

自分でパソコンを組み立てするときは、
いつもNVIDIA製のグラフィックボードを使用する。

でも、DVDドライブが壊れている。
もう買い取りできないよね。
古いし、壊れているし…

買取時期を逃したら、もうダメ🙅

当時は、 Windows8だった。
Windows 10にアップグレードしているが、
性能上、現在のWindows 11にアップグレードできない。






Windows 10にして、もっさり感満載だったので、
初期化した。



サクサク動くようになったけれど、
どーしょうかな?

そりゃ、もう10年前のノートパソコンだもの。
性能だって、全然違うやんね。


⬆️ ⬆️ ⬆️    こんなメッセージなんだよー。



もう廃棄だろうなぁ。


他にデスクトップパソコンあるし、Appleのノートパソコンもあるので、
作業は、問題ないけど。
WindowsパソコンもAppleパソコンも好きやねん♩


もうちょっと使おうかな😅



それと同時にiPadくらいの大きさのWindowsタブレットも持っていた。
これもまたOSが性能的にアップグレードできないので、
買取に出した。

しかしだ、持ち運び用の小さな Windowsパソコンは、
やっぱり便利だ。

今は、iPadを持ち運び用として、使用しているが、
仕事上のレポート作成は、「エクセル」を使うので、
タブレットの「エクセル」は、ちょっと不便。

表計算作成ソフト「エクセル」を使う。
文書作成ソフト「ワード」は、ほとんど使わない。

業務上の書類は、持ち出し禁止なので、
家には、持って帰らないが、
私が担当する業務は、ちょっと特殊なので、
個人的にタスクをこなしていかねばならず、
時々は、家で、考えを整理する。
あるいは、出先でコーヒーでも飲みながら作業をしていた。
(コロナ前はね…)

そんな時、サブ機として、小さなWindowsタブレット、便利。

いつも使うiPadは、私用にバンバン使っているので、寿命も心配だし、
(一回、電源ボタンが壊れて修理に出している。)
また、横道に逸れてついついgooブログや動画を見たりして、集中できなくなる。


そう、使い分けたい。


2019年の春にオランダに行った時、
軽くて持ち運びのできる小さなWindowsノートパソコンを持って行った。
その時もホテルで、エクセルで、レポート作成したような記憶がある。
旅行に行ってもやはり仕事脳は、離れずでさ…



新しいのを予約している。
Surface Go3
23年 01月発売。
LTEモデル

20日に来る予定。

⬆️ ⬆️ ⬆️   参考サイト






通常はノートパソコンや、タブレットは、3.4年で買い替えを検討する。
次期OSに対応しなければ、諦めて新しい機器に買い替えする時もある。
気に入って、上記のように10年以上も使っているパソコンもあるが、
やはり買い替え時に新しい性能のパソコンを購入した方が、
断然、ストレスなく使える。


でもさ、早い話、デジ物好きだよねw

かつて、ウインドウズのスマホも持っていたし、
Windowsスマホは、いつの間にか消えたのだけど、
去年あたりから
こんなもんが発売されていた!  ⬇️  ⬇️  ⬇️
気にはなるけれど、ちょっと価格が高いわ。
実機は、一回だけ見たことがある。
今、まだ発売されているのかな?

横浜ヨドバシカメラにでも行ってみようかな?



過去ブログ
⬆️  ⬆️  ⬆️    参考にしてね。



Surface Goは、12月20日に届く予定。
楽しみだぁ😊


Surface Goを持って出かけよう❣️




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デジ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事