軍事防衛&メカニクス

最新の #軍事防衛 からアジアの話題まで
おもしろい 最新の記事です

60式自走無反動砲

2019-10-16 00:01:50 | ミリタリー関連

久しぶりのホビーコーナーにいってみます

今回は60式自走無反動砲
ファインモールド1/35です

これは日本のオリジナリティに溢れた 
素晴らしいAFVです

ファインモの立派なパンフ型組立図に
詳しい解説が載ってますがこの車両は 
AFVから撤退したコマツが作ったもので

当時 61式戦車も開発中でまだまだ戦車が
少ない戦力を補うための小型の装甲車両です
60式自走無反動砲はWW2末期に活躍した
駆逐戦車の系譜に連なる対戦車兵器なわけです

それから このキット 組んでいる時に
何度も1/48じゃないだろうなぁ?と思いました
手の平に乗るぐらい本当にちっちゃいですよ

なんしろ 小さい かわいい 装甲薄いと
三拍子揃っているチハたんと比べても
「隣のチハが 大きく見えま~す」

 


61式MBTなんかティーゲルかと思えるくらいです
さすが豆タンと呼ばれてだけはあります

 

ちっさい言うな お遊びはここまでだっ!

ヘッツァーとは違うのだよ
極限まで低姿勢で待ち伏せ攻撃をするんですが
無砲塔のヘッツァーやヤークトパンターとは
和製駆逐戦車は一味違います
ここでおもしろいのが いざ攻撃となると
隠れていた砲塔が現れ射撃態勢をとることです

変形といえば大げさかもしれませんが
この時に車長兼射撃手は外から見える
構造なんです

自らカットモデルみたいなるメカってのは

本当にユニークです

ファインモのキットは細かいパーツぎっしり
ですが比較的組みやすいです
特筆すべきは 組み立て式キャタの組安さでした
精度がいいのできっちりと組めます 

最初はODにしようと思っていましたが
二色迷彩がかっこよかったのでこっちにしました
ただ主役の106mm無反動砲まで塗るとのっぺり
するのであえて黒鉄色にしてあります

最後は せっかくSFチックなデザインなので
メカゴジラと夢の対決シーンです

 

その他の軍事系記事を見たい方は
↓をポチッしてください 
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#60式自走無反動砲 #AFV #装甲車 #小銃 #機関銃  #プラモデル #陸自 #戦車 #チハ


この記事についてブログを書く
« 陸自ヘリにレーザー照射 ジ... | トップ | 日本と英国 防衛協力態勢を... »

ミリタリー関連」カテゴリの最新記事