ニンプナヒビ→ママ修行中

2006年生まれの長女の妊娠発覚から出産・育児の日々を書き綴っています。

初夏のインフル感染week

2011-06-04 21:29:57 | 病気の記録
今週我が家はインフルエンザに振り回された1週間でした。

長文ですが、その記録です。



先月の半ばごろ、近所の小学校でインフル学級閉鎖が出てるという話を聞いて、なんで今頃?怖いねー

なんて話していたら…

その学校にキョウダイが通っている子が多い娘のクラス。

次第にインフルは娘のクラスへも飛び火…

そして、先週の初めにスクールメールで娘のクラスの保護者あてに「クラスでインフルBが出ました」とのお知らせ。

ひょえー!!!

娘の話によると、感染した子は娘とわりと席が近い子。うーん。娘がかかるのも時間の問題かなーと思っていたら。

その翌々日ぐらいに、「さらにインフルの子が出ました」とまたスクールメールが。

娘に聞くと、娘の向かいの席の子らしい!

おお、これはいよいよカウントダウン…

と覚悟を決めた先週末、土曜日。

午前中はすごく元気だったのに、お昼を食べてるころから「なんか目が回る」と言い始めた娘。

これやもしやと思って熱を測ると37度台。あー、いよいよ始まったか。

その後3時間ほどであっという間に38度台後半に突入。インフル恐るべし。

インフルは熱が出てから12時間経たないと検査しても意味がないから、翌日受診しようかな。

なんて最初は考えていましたが、娘は心臓オペ後、血栓防止で毎日アスピリンを服用していて、その日も朝に服用済み。

アスピリンを飲んでインフルエンザに感染すると脳症か何かのリスクが高まるから、インフル時は服用中止が鉄則。

でももう飲んじゃったし…、熱はどんどん高くなるし…。

迷った末に、普段心臓を診てもらっている隣の県の総合病院に電話で相談。

すると、予防投与でタミフルを出してもらえるかもしれないからとりあえず救急外来に来てください、とのこと。

でも、結局風邪薬を出されただけで終了。

アスピリンのこともこちらから質問して初めて

「ああ、そういえばアスピリンはインフルのとき飲んじゃいけなかったですね」と(--;

先生が違うから仕方ないとはいえ、なんだかなあという対応にちょっとがっかりしました。


帰宅後、熱も高いのでそのまま娘は就寝。

翌朝には熱が平熱近くまで下がっていたけれど、もしインフルだったらいけないから念のため小児科の日曜診療へ。

するとやはりインフルBキター!

ということで、タミフルを出されて帰宅。

その後も熱は37度台で、ああこのまま解熱するんだろうなーとなめてかかっていたら。

その翌日(発熱3日目)、昼寝後に突然の体温上昇!

しかも、覚め際に暴言を吐きながら号泣して暴れて、こちらが制止する声が一切聞こえていない感じ。

これがタミフルの異常行動なのかしら…5分ほどで落ち着きましたが、怖かったー(TT)

そして熱は上がり、元気も食欲もなくなり。

でも朝になると熱は下がり元気も出てきて、昼寝すると高熱が出て…

というのを2日ほど繰り返したところで、やはり何かがおかしいと判断。

ちょうど息子も鼻がズビズビ言い始めていたので、普段お世話になってる近所の総合病院にかかり直すことに。

そこで、娘はどうも中耳炎になりかけているらしく、それが熱を長引かせている原因じゃないかと指摘されました。

抗生剤を出してもらい、タミフルは継続服用でとのこと。

ついでに息子も、鼻を吸ってもらい、去たん剤を出してもらったおかげですっかりよくなりました。


その翌日…発熱から6日目にしてついに娘が解熱…そして、48時間経った今日、ようやく治癒証明をもらいました(^^)


ちなみに、わたしも数日前に喉が痛くなり、夜に悪寒に見舞われ、その後数時間で38度台の熱。

これはインフル?と思って翌朝一番で病院に行きましたが、まだ検査しても意味がないと言われて検査できず…

もし万が一インフルだった時のためにと、イナビルを(予防)処方されました。

B型インフルにはタミフルが効きにくいそうで…

吸入タイプの薬は初めてでドキドキだったけれど、1回きりで良いというのはありがたいです(^^)

おかげでわたしも完全復活!

(インフルだったかどうかは不明なので、一応、イナビルの有効期間ぐらいはマスクをして過ごそうと思ってますが)


長い1週間でした。。。

まさかこんな初夏にインフルにやられるなんて考えてもみなかったなー。

この時期にかかっておけば、こんどの冬はB型にはかからずにすみそうですが(^^;


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子連れランチと1歳2カ月の記録 | TOP | 長男 1歳3カ月 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおいママ)
2011-06-05 16:40:56
今年は春になっても地味にインフル流行ってましたよね。
大変な1週間でしたね。お疲れさまでした~
インフルB型ってタミフル効きにくいんですね。ウチは2月に娘がインフルB型になり、私もうつりましたが、確かに二人ともタミフルを処方された為か、ダラダラと長引いた記憶が・・
息子くんにうつらなくてよかったですね。
我が家は、先々週末、小学校の運動会の前夜に息子がロタウィルスを発症し、強烈な嘔吐下痢で、運動会に連れて行けるわけもなく、旦那と留守番。私も娘の出番だけちょこちょこ運動会に顔を出しただけでした。小学校生活初めての運動会だったというのに、散々な思い出です。
>あおいママさん (りえ)
2011-06-06 21:04:35
うわー(><)
ロタにかかってしまったんですね。
しかもあおいちゃんの初運動会というタイミングで…
旦那さんもさぞかし残念だったことでしょうね。
でも学校が近くてよかったですよね。
遠かったらすぐに家に戻ったりすることも難しいですものね。

ご家族のどなたにもうつらなかったのかな?
ロタなんて冬の病気だとばかり思ってましたが、ほんと油断ならないですね。
ショウ君もかわいそうに。。

来年の運動会は家族みんなで参加できるといいですね!!

post a comment

Recent Entries | 病気の記録