そうかん日誌 ~Du 11eme arrondissement de Paris

タイトルを「りょうかん日誌」から「そうかん日誌」に変更しました。

令和2年度竹友寮臘八摂心・成道会円成

2020-12-09 | Weblog
お陰様をもちまして、令和2年度の本寮臘八摂心、成道会法要ともに無事円成致しました。今回はコロナ禍の中、各自が感染予防に十全を期しつつ、例年より大幅に少ない人数ながらも、配役の兼務など工夫しながら、全寮一丸となって常と変わらぬ行持を立派に勤め上げました。

成道会法要の動画はこちら

成道会法要を厳修するにあたっては、何分、人数が少ないのでどうしたものかと思いましたが、上級生がいろいろと考えてくれ、両班が本来6人のところを2人とし、副堂と殿行を兼務とするなどして差定通りに行うことが出来ました。動画が「宣疏跪炉」で終わってしまっていますが、これは私の不注意で、ビデオカメラのメモリーが不足して尻切れトンボになってしまったものです。申し訳ありません。

あらためて摂心の添菜をお送り下さったお師匠様方に御礼申し上げます。摂心後になりますが、お預かりしたお金で、今年は1人ケーキ2種類と豪華な弁当を予約しました。週末に届く予定です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年度臘八摂心第5日 | トップ | 令和3年度仏具点検 »
最新の画像もっと見る