哲(てっ)ちゃんの鐵ちゃん写真

岡山を拠点に撮影したものをUPしています。
since 2009.6.17

サンライズ出雲で東京へ (465回)

2010年08月30日 | 鉄道写真
当ブログへの訪問、ありがとうございます

今回の記事は、サンライズ出雲で東京へです

1・初めて寝台列車に乗ってみる
2・東京の列車を撮り鉄に
3・ケータイ国盗り合戦の国数を増やすため


まず、サンライズ瀬戸が岡山駅へ入線


サンライズ出雲との連結準備


サンライズ出雲が岡山駅へ入線


サンライズ出雲 東京(伯備線経由)
行き先表示幕


サンライズ出雲 3号車 19番 今回、私が利用した個室
モハネ285-3002
ここまでは、2010年8月27日 山陽本線 岡山駅で撮影

寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲 列車番号5032M
岡山 22:33発東京行き 7:08着

今回の旅の予定では、サンライズ瀬戸・出雲が7:08に東京駅へ到着して
岡山へ帰るのに乗る 東京発 各停 熱海行き9:33
東京駅での、撮り鉄時間約2時間25分

出発して数分後、山陽本線 瀬戸駅でしばらく停車
車内放送は岡山駅を出発後、就寝している人もいるので終了
普通列車で岡山から姫路駅に行くよりも時間が掛かるので変だなと思っていたが、
先行の列車が鹿をはねて点検などをしたためダイヤが乱れたとわかるのは、次の日の朝の静岡駅到着前

途中、姫路駅の電光掲示板には、サンライズ瀬戸 遅れ75分

5:50分頃
車内放送で「東京駅への到着は大幅に遅れるので静岡駅で6:22発 こだま700号東京行きで代替輸送を行う」との事なので、大慌てで仕度

通常の静岡駅到着時間は4:38 しかし、今回は静岡駅へ6:02到着


サンライズ瀬戸・出雲 出雲側
2010年8月28日 JR東海道線 静岡駅で撮影

6:22発 こだま700号 東京行きへ乗り換え
車両は700系 写真は撮影せず

代替輸送の新幹線で東京へ

東京到着予定時刻は、7:40
撮り鉄時間が32分

東京駅で東北・山形・秋田・上越・長野新幹線や通勤電車等を撮影して、
東海道線のホームに来てみると静岡駅まで乗って来たサンライズ瀬戸・出雲が停車中


サンライズ瀬戸・出雲 出雲側
9:05頃撮影
東京駅に2時間遅れで到着した事に
2010年8月28日 JR東海道線 東京駅で撮影


サンライズ瀬戸・出雲 瀬戸側
回送列車として車庫へ
2010年8月28日 JR東海道線東京駅で撮影

:Canon EOS 50D

ランキングに参加してます。励みになりますのでよろしければ
クリックして下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

人気ブログランキングへblogram投票ボタン鉄道コム


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おデビン)
2010-08-30 12:38:53
 えらい遠くまでいかはりましたねー!

 それも個室とはまた豪勢な。あてが行った時にもあの辺りで前のカモレが鹿を轢いた言うて60分の遅れが出ました。鹿がはびこっているんですね。

 帰りは熱海で宿泊ですか?これまた豪勢な。

 あとの展開も楽しみです。

返信する
今回の旅は (哲ちゃん)
2010-08-30 14:08:29
帰りにも、小動物にいじめられます。

その話は、おいおいに(笑)

おデビンさん、コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (コウイチ)
2010-08-30 19:59:33
はじめまして、ランキングから来ました。

自分も3年前に乗りました。
明け方、ちょっと酔いかけた記憶があります(汗)。

またおじゃまします!
返信する
ドラマチックな^^ (時次郎)
2010-08-30 20:26:20
変化があって、良い経験ですね。

私も仕事でちょいと出かけます。

では
返信する
寝台列車の場合は (哲ちゃん)
2010-08-30 20:33:16
寝ている人に配慮して早々に車内放送が終了するので、ミステリーツアー状態でしたよ(大汗)

時次郎さん、コメントありがとうございます。
返信する
僕も・・・ (こばちゃん)
2010-08-31 12:14:32
哲ちゃんさま。

いつもお世話になっております。

さてサンライズに乗られましたか・・

羨ましいですね。

今はトワイライトとよりこっちに乗って

見たいです。

http://blog.goo.ne.jp/gonta543/e/ef4e7796bdd11d83acffd4f61d49ff27
返信する
川面に (哲ちゃん)
2010-08-31 14:08:56
写るサンライズ出雲、光の状態なども良いですね。
岡山市内付近では、逆光に(涙)

私はサンライズで東京への撮り鉄にもう1度、懲りずに乗ってみたいです(笑)

こばちゃんさん、コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿