リスニング無料学習、飛び出し注意

英会話ならイートレック or ランドマーク・ポストでしょ!

今年の言葉 Vax Strollout

2021年11月21日 | リスニング

2021年も残り40日になり、オンライン英英辞典がWord of the Yearを発表する時期になりました。Oxford Dictionaryが選んだWord of the Year 2021はVaxです。私の手元にある英和辞典には載っていないinformalな口語で、2020年に比べて検索頻度が72倍になったそうです。Vaxはvaccineまたはvaccinationという意味ですが、vax card, getting vaxxed, pro-vax, anti-vax, anti-vaxxerのように派生して使われることも多いようです。


Cambridge DictionaryではPerseveranceが選ばれました。今年は個人レベルでも事業者レベルでも様々な忍耐が要求されましたが、私としてはVaxの方が納得できます。


Australian National Dictionary Centreは、Strolloutを今年の言葉に選びました。オーストラリア政府が予定したワクチン接種開始に著しい遅れが出たことが問題になったようです。これは日本でも同様ですね。市民に接種日を予約してもらったのに肝心のワクチンが供給されないと言って、地方自治体の長が日本政府に文句を言っていました。幸いなことに、現時点では日本のワクチン接種完了率は76%を超えました。


ワクチンとは全く関係ない話ですが、先週ごろから皮膚の痒みに悩まされています。原因がよく分からないのですが、最初は背中がかゆく、次は脇腹、そして昨日は足がかゆいのです。日中もそうですが、特に就寝前にかゆみが酷くなり、安眠が妨げられるほどになりました。

それで、薬局に行って「メンタームEXプラス クリーム」を買ってきました。外箱には、かゆみを伴う乾燥肌の治療薬と書いてあります。角質の水分保持には尿素、痒み止め成分としてジフェンヒドラミン塩酸塩が入っています。ステロイド成分は配合されていません。

両足がかゆかったのですが、試しに左足に塗って右足はそのまま放置しておいたのですが、痒みの程度が変わらないのです(苦笑)。なんだ、気休めにもならないのか!

値段は1000円以下なので大した出費ではないのですが、それにしても、もう少し効いて欲しいです。じんま疹ではなさそうですが、何が悪いのでしょうか?あまり長引くようだったら皮膚科に行ったほうがいいかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなった | トップ | 震源と震央 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リスニング」カテゴリの最新記事