やまめ倶楽部

女3人のクライミンググループ「やまめ倶楽部」。アルパイン・フリー・山歩き…と思い思いの活動の報告と情報収集&提供

は~るがきぃた~ぁ!!

2014年01月30日 | 日記


小田急線急行新宿発小田原行に乗り込んで…
目を覚ますとそこは小田原だった!
爆睡してるんだから当たり前か。あ~首が痛いです。

はい、今日も湯河原幕岩へ。
今日はクライマーの数が少ないようです。
梅の花は…先週よりは花開いてきているみたいだけど、まだまだ。
準備を整えて、通いなれた道をウイングスロックへとレッツラゴォォォォ!
約30分の登り道で汗びっしょり。
誰もいないのをいいことに、取り付きで上半身ブラ一枚になってしばし涼みます。
あら、見たい? あたしのブラ姿。ただよ。無料でご覧になれます。
でもね、ただほど高いものはないっていうから…よく考えてね。

で…。
まずはアップに 海を見ていた午後(5.9)を、今回はマスターで。
先週のビビりを全く感じず、けっこうあっさりと登れたりして…。
「なんか、慣れてみるとやっぱり5.9ですかねぇ」なんて言っちゃったりして。

続いて隣の ルートは緑(10b)
行けそうかな…と思っていたんだけど、最後の乗越でやられました。惜しくもワンテン。
で、アップは終わり。さてさて、宿題の スキンライフ(10b)を片付けないといけません。
あ~、でもできる気がしなくて…実はもう、やらなくてもいいかなぁ、なんて自分の中では…
執着しない、というあたしのモットーからいうと、そう、別にもういいんだけど…
いやあ、今のあたしには無理無理。
こんなのに時間かけないで、もっと他にいろいろ登りましょうよ、登ってくださいよ…

「さ、かよちゃん、宿題のスキンライフやっちゃおうか!」
優しい口調だけど、有無を言わせないEさんのお言葉。
「ハイ!」
心の中の言い訳は、すべて消えてなくなりました。


子供のころによく親に言われてたっけぇ。
「宿題はさっさとやっちゃいなさい。嫌なことは後回しにしないで、早く片付けちゃいなさい」
「やらなきゃならないことをいつまでもぐずぐず残しておくのは、かよこの悪い癖」
はい、ごもっとも!

まずはEさんがヌンチャクをかけてきてくれます。
1便目、2便目。全然ダメダメ!
登るたびにムーブが違ってくる、わからなくなってくる。
出だしから力を使ってしまうし、クリップが怖い。
そして2本目から3本目もとても遠くて怖いぃぃぃぃぃ!

あたしが悪戦苦闘している間に、EさんはTRで11dと12aのルートに取り付いてみる。
前回 見返り美人(11d)はトップアウトしたのに、今回は出だしで悪戦苦闘していました。
パッと見、隣の バンザイ2やっとこさ(12a)の方がホールドもありなんだか登りやすそうに見えていたのでそちらにも挑戦。
が、しかしEさん曰く「やっぱり12は12だわ!」

あ~、3便目。
わからない、自信ない、怖い。
ま、いいか。これでダメなら封印だぁぁぁぁぁ。
スタート、1本目。2本目クリップ。
と、そこで突然ひらめいた、というか体が勝手に右へ移動。
レスト始めたのですよ。
あらあら、ちょっといいとこ持って、右手をブラブラ、左手もブラブラ、力抜いて、気持ちも落ち着いて…。
そしたらあらあら、行っちゃいました! 
登っちゃいました!
核心の右手でガバを取りに行くところは一瞬躊躇。が、しかし…
「そこで躊躇しないでパッと取りに行くんだよ。躊躇なんかしてると、どんどん疲れるだけだからね」
というEさんの言葉を思い出して、パッと!

お・も・て・な・し。
じゃなくて
お・と・し・ま・え。
つけさせていただきましたよ、きっちりと!
なんちゃって、急に強気です。

いつものことながら、Eさんに感謝です。
こんなに苦労した10bは初めてかも…。
「これは10b以上だよ。難しいよ」
というEさんの言葉に慰められて、ま、良しとしますか。

早めに切り上げて、りえちゃんに教えてもらったパン屋さんに行ったけど…。
シャッターが閉まっていて「本日は終了しました」ですと。残念。
売り切れ御免なのね。
今度は桃源郷あたりで登って、昼に来てみようかな。

さて、次回は何に挑戦しようかな…。



梅はさいたか、かよこはまだか…?

2014年01月25日 | 日記


二週間ぶりの湯河原幕岩。

今日はいつものEさんと、久しぶりのTさんとの三人。
と思いきや…!
小田原駅JR線ホームで何気なく振り返ったら、なんといつもジムで一緒に登るFさんとばったり!!
「え? え? どこ行くの?」
「いやあ、急に休みが取れたからちょっと幕岩にハイキング」
「えええぇ、あたしたちクライミングに行くんだけど行く?」
「え、じゃあ、一緒に登らせてもらおうかな!」
Fさん、しっかりハーネスと靴を持参してました。さすがです!

というわけで、本日は4人でクライミングレッツラゴォ!
目指すはウィングスロック。さすが、場数を踏んだだけあって今回は最短時間で到着。
桃源郷での賑わいがうそのように、誰もいません。しめしめ。

今日はまこと、暖かく、半袖オッケー。
これだけ暖かいと、気分も高揚してやる気満々!

が、しかし現実は甘くな~い。
アップにとまずは、帰心天山(10b)をなぜか? TRでやらせていただく。
TRですから…。そりゃもう、楽しく。
で、次にリードで海を見ていた午後(5.9)。
登りましたとも。でも、海なんて見れる余裕はなかった。朝だったし…?
いえ、厳しい5.9です。相変わらず。

で、宿題のスキンライフ(10b)。
ジムではTRだけど10cをOSしたし、それなりの手ごたえを最近は感じていたから…
甘いねぇ、読みが…ほんとに。
RDどころか、出だしさえもできなくなってる。
前回と同じところができずに敗退。
しかも、ほんとに自信喪失。できる気がしない。とにかく怖い!
前回、TRであっさりクリアした自分が嘘のようだ。そう、あれはあたしじゃなかったんだ!!
同じく、前回できてないカンテの心(5.9)は迷うことなくTRで…もできない。
あ~情けない。

スキンライフに再度挑戦するも、結果は同じ。
EさんにTRにしてもらって、問題の解決を図るも、全然違うムーブになったりしてまったくもってダメダメ。
あ~!

水仙は咲き誇り、梅の花もちらほら咲き始め、暖かく、春がそこまで来ているようなのに…
あたしのクライミングは真冬。北極圏です。
あたしは今、シベリア鉄道に一人乗って涙を流している。
さらばシベリア鉄道!
ああ、大瀧詠一さん~、あたしもあなたのもとへ!


結局トップアウトしたのは2本だけ。
なのに、とても疲れた。スキンライフにやられた感じです。
くそっ!
あらあら、熟女がいう言葉じゃなかったわ!
来週は2日行く予定。おとしまえつけてやる!
あらあら、またまた熟女が言うべき言葉じゃない!

でも、やっぱり外岩は楽しい!
そして帰りの車中ビールのなんと美味しいこと!
登れても登れなくても、ビールは美味しいのです。
この楽しみのために外岩に行ってる…?
ダメダメ、そんなことじゃいかんです。
反省、乾杯!




クライミングぞめ

2014年01月08日 | 日記
おくれましておめでとうございます!


2014年1月4日。

で、場所は湯河原幕岩。

目指すは、まだたどりついていないウィングスロック!
前回は、散々怖い思いをして結局行きつけず、サイレントヴァリーで遊ばれてしまったあたしたち。
でもね、今回は大丈夫。
だって、Eさんがちゃんと場所を聞いてきてくれたから!
あたしが怖い思いをして下ったロープの所に、上に行く踏み跡があるから、それをたどればすぐです!!
よし! さあ、今日はウィングスロックで会心のクライミングだぁぁぁぁ!

正月に岩が崩れ落ちたという最高カンテの下をさささっと通り抜け、上へ上へと登ります。
ウィングスロックのエリアへたどり着き
「ここの、かよちゃんが下った緑のロープの所から上に踏み跡を行くとすぐだって!」
おお、あります。確かに踏み跡が…。これですか! やったね、ばっちり!
落ち葉に埋もれそうなかすかな踏み跡をたどって上へ、上へ、上へ、上へ…。すぐって、こんなに長いの?
んんん~、岩は見えてきません。行っても行っても森の中。細い道が延々と続くだけ。
んんん~、そして何やら獣くさい。このおしっこ臭は、明らかに人間のじゃない。この、コロコロしたうんこも…。
いわゆるひとつの…獣道…ですかね。

さすがのあたしたちもこれは違う、と。
が、しかし登るは易し下るは…怖い。
見ると、先が切れ落ちた大きめな岩の上に終了点が!
たぶん、どこかのルートの終了点なのだろう、ということで懸垂することにしました。
セルフをとって、慎重に懸垂して岩場の基部に到着。
あれ?
ここって、一番最初にウィングスロックを目指したときにたどり着いたところでしたよね?
で、ここは違うと他を探したんでしたよね?
ね? ね? ね?
そうなのよ、ここは確かにウィングスロック。ここでよかったのよ。ここなのよ!
あああ~、地図を読めない女って本があったけど、あれはあたしのことを言ってるのか?
トポのイラストで勝手に岩場をイメージしてたあたしたち。
ウィングのようにいっぱいに広がっている岩場なんだから、こんなちんけな岩場は違う…なんて。
歩き回ること約2時間。汗だくです。

長い前置きはおしまい。
まずはアップで、カンテの心(5.9+)でも行きますか。
なんて、あなたの心をなめてました、ごめんなさい。
難しくって、とてもまともに登れません。Eさんでさえ、テンションです!
くじけた心で右隣の、レッセッセ(10a)を。こちらはEさん登りました。あたしは、ね。
☆が二つもついてる、スキンライフ(10b)。
パワー系と見たので迷わず(?)TR。Eさん惜しくもワンテン。
思いのほか、スムーズに登ってしまいました。意外とパワーも使わず…。
隣の金色夜叉(10c)、こちらは☆三つ!
Eさん、見事にOS! あたしのことは…お構いなく。トップアウトはしましたよ、もちろん。

休憩。
今日は本当に暖かいです。いえ、暑いくらい。
アプローチであれだけ歩き回って、汗かいたから体重も少しは減るかな…帰りのビールも美味しいかな…。
今日はいつもの500mlを1本じゃなくて、350mlを2本にしようかな…。
つまみはやっぱりいつものチーカマだよね。北海道のとうきびせんべいは持ってきたし…。

その前に登らねば!
Eさんは最初の、カンテの心のリベンジ…ならず、なんと返り討ちにあってしまいました!
で、あたしはさっきの、スキンライフの感触が良かったのでこちらにチャレンジ!
あえなく玉砕。
見ると聞くとは大違い…TRとリードは大違い。
まあ、いわゆるいつもの臆病風が吹きまくったというわけですね、つまり。
トップアウトすらできずに、Eさんに回収していただきました。すんません…。
もちろん、Eさんは見事にRDです!

で、本日のクライミングは終了。
4時のバスには間に合わず、タクシーを呼びました。
今日の幕岩は、土曜日ということもあってかクライマーも多かった。
久しぶりにKちゃんにも会いました。


ああ、こんなことで2月に行くタイで登れるのか、あたしは!
とにかく絶対、ビキニは持って行ったほうがいいな。去年はユニクロの下着で泳いじゃったからね。
知り合いに会うわけじゃなし、いいんだけどね。でも、やっぱビキニの方がカッコイイし。
そのためにヨガで少しは締まったボディになったし(?)
いや、違うでしょ! 何しに行くの? クライミングでしょ?

そう、そうなんです。
こんなことじゃいかんです。
で、今年のあたしの目標は、なに? 
んんん~、
そう、まずはTRをしない。すべてリードで行くとか?
いや…それだと…ん、ちょっと…。まだ、チョンボ棒作ってないし…。
10a台はリードで行く?
いや、それじゃあ、ちょっと甘い?
いや、そんなことない…えっ、もうビールない?
あ~、やっぱり350mlを2本にすればよかった。
今年の目標は、やっぱり帰りのビールは350mlを2本にすることかなぁ。
あ~、なんかちょっと違う気がする…
あぁ、今日はアプローチが長かったから思いのほか酔ったかなぁ。
なんだかよくわかんないけど、今年もなんだか頑張るぞぉぉぉぉ!!