やまめ倶楽部

女3人のクライミンググループ「やまめ倶楽部」。アルパイン・フリー・山歩き…と思い思いの活動の報告と情報収集&提供

イレブンの壁

2014年04月28日 | 日記


4月24日(金) 今シーズン二度目の天王岩。
翌25日(土) 今シーズン初の有笠。
どちらも今度の目標は11bのルート。

天王岩はその昔、一年間通ったいわばホームゲレンデ。
ほとんどのルート名もその場所も、中にはムーブもいまだに完全に頭に入っている!
近頃は人様の名前だって忘れてしまうボケ女なのに、我ながら感心してしまう。

なんてったって、
あたしはこの岩場に育てられた。
天王岩はあたしの母、いや父? どっちでもいい。
お母さん、あたしはあなたに育てられてここまで来ました!
と、その成果を確かめるべく取り付くも…。

ありゃりゃ?
下部のやさしいはずのルートで右往左往のリード。
すっかり怖気づいてノーリージョイ(10b)、勉太郎音頭(10b)に至ってはTRというありさま。
「このすっとこどっこい!!」

こりゃいかん、というわけで蜃気楼(10c)とカイーノ(11a)はマスターで、復習。
言うべくもなく、どちらもテンション入りましたが…。

で…。
八月革命(11b)か、ニルバーナー(11b)をやりたいのです、あたしは。
八月革命触りました。
核心までは思ったよりもすんなりできて、微小ながらも進歩を感じられた自分。
が、しかし。
核心は全くダメ。できる気がしない。届く気がしない。
全然進歩を感じられない。
あ~。



翌日は有笠。
こちらもひっさしぶりぶり。
いっぷくエリアでアップして、アドベンチャーランドへ。

えんちゃんは海賊船(13a)狙いなので、そのエリアにある無人島(11b)に目を付けました。
被ってない、短い、というのがその理由だけれど…。
わかってるけど、短いルートに難しさが凝縮されているわけで…。
「ヌンチャク掛けてこようか?」
「いいよ、こんなところで余計な力使わなくて。えんちゃんは、海賊船やるんだから。大丈夫!」
と、えんちゃんの申し出をお断りして。

だってぇ~!
あたしにはチョンボ棒とフジワラという強~い味方がいるんだも~ん!!
いさぎよくマスタースタイルで登り始めるも…
出だしの1本目を自力でかけたものの、あとはチョンボ棒、フジワラの駆使しすぎ!
「これ(チョンボ棒)に頼りすぎちゃってかえってダメなときがあるよね」
と言っていたエバさんの言葉が頭をよぎりました。そして、納得。

とりあえずなんとか自力でTRにして、ムーブの確認。
なんとなく、なんとな~く解決できたような…。

えんちゃんは海賊船のRDを次回のGWにお預けにして、南国エリアへ移動。
まあちゃんが狙っている 白と黒(11b)をTRでやらせてもらう。
もういい加減疲れていたのとルートどりを間違えたりであたふたしながらも、なんとかノーテンでトップアウト。
ん~。

うまく言えないけど、11aと11bはやっぱり違う。
そして…。
もちろん、11bのルートを目標にしていきたいけど、その前に10台、11aをもっとたくさん登りこまなければと…。
それでも外岩は楽しい~!!

帰りのお風呂上がりの休憩所で
「ビール飲んでいいよ」
というえんちゃんの寛大なお言葉に甘えて、まあちゃんと二人でグビグビと…。
あたしの持ってきた免許証はただのカードとなり、せめて寝ないでおこうと思っていた気持ちはあっけなくくじけ。
GWには、あそことあそことあそこを登って…と思ったか思わないかのうちに眠りにつき。
新幹線並みの速さで自宅前に到着していました。

疲れているであろはずのうえんちゃん、往復の運転お疲れ様でした。
ありがとう!!

                          

シャックシャイン

2014年04月14日 | 日記


中途半端ルートの一つ、シャックシャイン。
今回はこれ狙いです。
先週水曜日に、あっちゃんと行ったときにTRでムーブ確認済み。
ノーテンではなかったけれど、次回は行けるような気が…。
で、なにしろ三歩歩いたら忘れてしまう鳥さんのようなあたしなので、ムーブを覚えているうちに行きたかった!
で、で、いつものエバさんがお付き合いしてくれることになりました。

が、しかし。
毎日毎日シミュレーションしてはいるものの、日がたつにつれてまたまた弱気虫が這い出てくる。
いやあ、やっぱり力が足りないかも…。
んんん~、エバさんに付き合ってもらって登れなかったら…
脳裏によぎるのは、核心失敗による死亡事故。
あ~、やっぱり怖い。パワーのいる核心を乗り越えられるのか?
あ~、やっぱり怖い!
そうだ、京都へ行こう!!
じゃなくて、ヘルメット持って行こう!
10年ほど昔に友人からもらい受けたヘルメットを、ザックに入れたあたし。
よし、準備は万端?

ああ、自信があるようなないような、相変わらずの優柔不断。気の弱さ。
そんな君が好きだよ! なんて…誰も言ってくれないか。

時がたつのは早いものであっという間に日曜日。
そりゃそうです、水曜日から三日しかたってない。
平日に比べたらかなり空いている電車を乗り継いで、湯河原幕岩へレッツラゴォ~!!
ああ、やっぱり日曜日の岩場は混んでいる。
と、思いきや…
予想より少ないクライマーの姿。
嬉しいことに、なんとシャックシャインのあたりにはまだ誰もいません。
「かよちゃん、ほかでアップしないでシャックシャインに行っちゃおう。
TRにして、まずはアップ代わりにそこを登ればいいよ」

ということで、回り込んでまずはTRセット。
そのまま行きま~す!
ありゃりゃりゃりゃ!
核心どころか、その手前2ピン目の先から早くもテンション。
思い描いていたムーブが全くできません。
核心に至っては、右手で持つところを全く覚えてない!
ああ、鳥さんよりおバカなあたし。
何とかトップアウトしてお休み。
その間に、エバさんも登ります。

もう一回、TRで。
おお!
核心のムーブは解決ゾロ。
がしかし、その手前が…これしかないのだけれど、かなり苦しい。辛い。
でも、そうしないとあたしにはダイレクトに右手がクラックへ届かない。
これで行くしかない…。

次はもう、リードです。
ああ…。やっぱり怖い。
休んでいるうちに、喜望峰のあたりは混み始めました。
帰還兵には6人ほどのパーティーが代わる代わる取り付いてます。
エバさんの知り合いのクライマーも、コンケスタドールを登りにやってきて、さらに中高年男子パーティー4人も。
他でアップしないで先にここへ来よう、と言ったエバさんの判断は正しかった。さすがです。

「まだやらないの?」
とか言われるくらい、休みに休んで…余分な液体を絞り出して。
おじさんが一人取り付くのを待って(いや、あたしより若いかも…ごめんね)。
あ~、やるしかないですね。
シャックシャイン初リード。
核心下の苦手なところは、なんとかクリア。
が、やはりそこで力を使ってしまったのか…核心、ガバを取りに行く直前で力つきました。
ギャラリーのガンバコールは聞こえてくるものの、もう耐えられない。
ああ、あれだけ怖かった核心落ちをやっぱりしてしまう~!
怖い~!!
ああ、ヘルメットかぶってなかったぁ!!!
「テ~ンション~! きゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!」
って、落ちてしまえばなんてことない。
ちょっと頭が下気味になったようですが…。

これ以上疲れたくない、という思いで即おろしてもらう。
できなかったけど、なんか吹っ切れた感じです。
気持ちが軽くなった。

前回ほど間をあけずに再トライ。
できてもできなくても、あたしはあのムーブで行くしかないと…。
不思議なことに…。
あれだけ疲れを感じた核心は、何の迷いもなく、力を使っていると感じることなく通過。
棚にたどり着きました。
よし、あとはここで十分に休んでから慌てずに行くだけ!

と思いきや!?
大慌てでした。
やはり疲れていたようで、小さなカチホールドで体を引き上げるのがえらく辛い。
TRの時にはあれほどよく見えていたスタンスもわからなくなっている。
棚から終了点までのなんと遠く感じられたこと!
行ったり来たり、右往左往して…。
とにかく、こんなとこでテンションしたくない、という思いだけでなんとかたどり着きました!
「テンションお願いしま~す!!」

TRでさえもろくに登れていなかったシャックシャイン。
最後に取り付いて何年たっていたのでしょうか?
進歩が感じられて嬉しいでした。

帰宅してからシャックシャインの動画を見てみたら…。
実にいろいろなムーブがあるようです。
基本的には大体決まっているようですが、やはり人それぞれ、体の大きさや身長、力の具合などで千差万別。
「ああ、あんな登り方もあったんだ!」

あたしは、登る前にそのルートの動画は見ません。
気弱なので、見てしまうとそれにとらわれてしまいそうだから。
だから取り付いている横から「そこはああで、こうでね…」とか言われるのも好きじゃない。
わからないながらも、自分で考えて試行錯誤して自分ができるムーブを組み立てていくのが好きだし、それが外岩の醍醐味!
わかるぅ!?
ああ、大分酔っぱらってきたようです。

お付き合いしてビレーしていただいたエバさんに感謝しつつ、心地よい眠りにつきたいと思います。
オヤスミシャイン!!

           

トンビにサンドイッチさらわれたぁ!!

2014年04月11日 | 日記


それは、春うららかなある日のことでした。
あっちゃんとあたしはすきっ腹を満たすべく、向かい合ってサンドイッチを貪っていましたとさ。

と、その時。
「きゃあぁぁぁぁぁぁぁ~!!!」
この世のものとも思え…る、あっちゃんの雄たけび、じゃなく叫び声が響き渡りましたとさ。
なぜかあたしの本能が、あたしの目を閉じさせたのさ。
そしてあたしが目を開けた時には、向かいでサンドイッチをぱくついていたあっちゃんが茫然自失状態。
その手の先にはさっきのサンドイッチは影も形もなくて、その代わりに人差し指から赤い液体が…ちょろちょろと…。

もったいぶって書きました。反省。
要するに、
あっちゃんが食べかけていたサンドイッチを、まんまとトンビにかっさらわれてしまったのでした!
そして、トンビの足の爪でひっかかれたあっちゃんは、かわいそうに指先に数か所の切り傷を負ってしまったというわけなのです。
ま、そんな大きな傷ではないですが2、3か所にわたったひっかき傷なので痛そうです。

その後も、あたしたちの食べ物を狙って低空旋回をしつこく繰り返していました。
ちょっと怖かったです。
そのうちいなくなったかと思ったら、桃源郷の方でトンビを追い払う声が聞こえてきました。
それにしても…
あの大きなトンビがあっちゃんのサンドイッチを狙って近づいて来たのに全く気付かなかったし、
かっさらっていった姿も全く目にしなかった!
なんて、素早いんだろう!!

って、叫び声と同時に目を閉じちゃあね。そりゃあ見れないでしょ。
ま、とにかくさらわれたのがサンドイッチで、良かった。
あっちゃんはちっこいから、下手したらあっちゃんがさらわれかねない…!?
いやでも、そんなことしたらあとで困るのはトンビさんですかね。

で、肝心のクライミングはどうなのよ!
ですね。
あっちゃんと二人で湯河原幕岩です。
はい、今日はシャックシャイン狙い。
なんて偉そうに言いましたが、TRで始まりTRで終わりました。RDなし。
あ、でもね。
10年ぶり近くに触ったのにまあまあの感触でした。
ムーブは解決した! つもり。
すくなくとも、今までの中で一番登れたかも。
そう、たぶん近いうちにRDできそうな…。

問題は、あたしの心に巣くっている「弱気虫」。
なんか、強烈な除去剤ないかなぁ。
とりあえず、今度行くときはヘルメット持って行こうかな…と。

今回はiphoneを家に忘れてきてしまったので、お写真はなし。
あまりに悲しいので、違う写真を載せちゃう。

あっちゃん、手首が痛かったのに長時間のビレイをありがとうでした!
治しながらまた一緒に行こうね!!




















春なのに…

2014年04月04日 | 日記


湯河原幕岩は、もうすっかり春でした!
梅の花はほとんど姿をなくし、桜、菜の花、すみれ…などなどが色とりどりの賑わいを見せています。
本当に華やいだ心和む季節。
日中はすっかり暖かくなって、まさにクライミングシーズン到来!

なのに。
春なのに…あたしの心は躍らない。
生意気にもクライミング意欲がいまいち湧いてこない…のです。
もう、14cも登りつくしちゃったし!
え? もうエイプリールフールはとっくに過ぎてる?
あら、失礼。

城ケ崎の「風に吹かれて」が終わったら、なんだかぽっかりと心のに中くらいの穴が開いてしまった…。
あんなに恋焦がれて手練手管で落としたのに。
手に入れてしまったら白馬の王子もただの人。
青い瞳かと思っていたら黒い目ん玉。
ピチピチタイツ姿が足長に見えていたのに、今は真ん中のモッコリばかりが妙に気に障る。
あばたもえくぼに見えていたのに、やっぱりあばただった。
こんな奴だったの?
あたしが惚れる男っていっつもそう!

いえいえ、誤解のないように。
風に…はいいルートだと思います。
つまり、思い入れが強かった? というより苦労したので、ほっとして気が抜けたということでしょうか。

今シーズンすでに幕岩には数回いっていますが、ゼルダのあとこれといって取り組んでない。
色々手を出してはやっつけられ、萎え萎えになった気分を帰り車中のビールでごまかして…。


「で? どこ登ったの? 今回は…?」
といつもの理枝ちゃん詰問。
はぁ…。思わず、目標が決まらなくて意欲がわかない、なんて言い訳を。
「シャックシャインでげしょ」
と理枝ちゃん。

そうでした!
シャックシャイン!!
これも風に…と同じく、数年前にTRで何回か取り付いていいところまでいってはいたけど、結局そのまま。
中途半端に終わっていたのです。
で、昨年の死亡事故があったことを理由に避けていた。
ダメダメ!

あたしの今年の目標は何? (ん~、昨年も同じだったような気がしないでもないが)
そう、中途半端になっているルートを片付ける(RDする)でした!
そのルートとは…
①風に吹かれて(城ケ崎)
②ルーズガール(城ケ崎)
③チェシャネコ(城ケ崎)
④黒山賛歌(聖人岩)
⑤貂が見ていた(聖人岩)
⑥八月革命(天王岩)
⑦ニルバーナ(天王岩)
⑧大五郎(河又)
⑨予選落ち(有笠)
⑩謙譲の美徳(北川)
⑪バースデイ(白妙)
⑫水曜日のシンデレラ(小川山)
⑬ラヴェンダー(小川山)
⑭卒業試験(小川山)
⑮届け手のひら(小川山)
⑯深海の幻想(甲府幕岩)
⑰ハッピーバースデイ(太刀岡)
⑱シャックシャイン(湯河原幕岩)
⑲金色夜叉(湯河原幕岩)

え~、こんなにあったの?
というか、厳密にいえばもっとあるかも…。
これは、RDしたい気持ちがあるルート、ということですかね。

とにかく、これらを片付ける、さっぱりと。
よし、来週の幕岩はシャックシャインということで、前祝の乾杯!!
あ、やっぱりとりあえず金色夜叉かな…だって、死亡事故が…なんか怖いし…
あ~、ウジウジグズグズ。
弱気虫が…羽をプルプル震わせながら茶色いシュワシュワに口先を…。