Stained Glass : Stained Attend

鎌倉のステンドグラス教室 ステンドアテンド
http://stainedattend.com/

ダルガラスのトレー (01/15)

2013年01月15日 18時58分03秒 | 小物

Stained Glass : Stained Attend

http://www6.ocn.ne.jp/~attend/

.

5image

.

昨日の大雪… 山や植木にあっと言う間に雪が積もって、鎌倉は普段とは違う可愛らしい景色になりましたが、一夜明け、踏み固まった雪の上を歩くのに悪戦苦闘 ^^; しばらくは注意が必要ですね。

.

残っていたダルガラスの破片を集めて、丸いトレーのようなものを作ってみました^^ これにレクサスを…* お正月前に買った百合の花、さすがよく持っています。

.

1image_2

ダル・ド・ヴェールとはフランス語で「ガラスの敷石」という意味。 厚さが25mm程のガラスブロックです。 これをハンマーで砕いて使います。 今回は普通のステンドグラスと同様にカッパーテープを巻いて制作しました。

ダルガラスの厚みを透過することで光りが屈折し、美しい輝きのある光りと色が表現できます。 石のような塊の感じやガラスの割れ面の表情もダルガラスの魅力ですね。

.

3image

箱根の彫刻の森美術館に、美しいダルの塔があったのを思い出しました^^

.

鎌倉のステンドグラス教室 ステンドアテンド

http://www6.ocn.ne.jp/~attend/

神奈川県鎌倉市腰越5-15-28

0467-84-9878 090-1545-6869

email: ariga@siren.ocn.ne.jp

.

.

この記事についてブログを書く
« ワークショップ "ランプ" | トップ | プードルのタカラチャン (01/18) »
最新の画像もっと見る

小物」カテゴリの最新記事