ジジのためいき

田舎の小さな家の日々のできごと。

干し柿

2022年12月05日 | グルメ

友達から渋柿をもらったので干し柿を作った。

柿の皮をむいたあと、デッキの物干し竿に吊るそうと思っていたのだけど、猿が取りに来るかもしれないと気がついた。

で、家の中で干すことにしたけど、家の中ではなかなか熟さないかもしれない。

めんどうくさいけど、昼間は外の洗濯物と並べて物干し竿に吊るして、夕方洗濯物を取り込むとき一緒に取り込んで家の中の洗濯室に取り込むことにした。

毎日のことなので、結構面倒くさいけど、2週間も続ければ、甘くておいしい干し柿が食べられると思い、日々吊るし柿を外に出したり家の中に入れたり繰り返している。

今日でちょうど1週間。

途中でモミモミしてやると甘みが増すと聞いていたので、やさしくモミモミしてやった。

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイヨウニンジンボクが咲いた | トップ | とらちゃんの体重4.3kg »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事