ジジのためいき

田舎の小さな家の日々のできごと。

夏空

2016年07月29日 | 季節

日が登ってしまわないうちに草を抜こうと思って玄関から外に出たらこの景色。


草を抜きはじめて30分。

じわじわと汗が出てくる。

もう限界。

続きはまた明日。



二代目ジジ

2016年07月25日 | ジジ

家に現れてからかれこれ2ヶ月にもなるのに、餌をやろうとしたらシャーって威嚇される。

なんなの、この子?

初代のジジと性格がまるで違う。

 

それでも顔を見たらついごはんをあげてしまうわたしは猫好きです。


後頭部に瘤ができた

2016年07月19日 | 健康

きのうから後頭部に直径1センチくらいの瘤ができている。

頭を強く打った記憶がないので不思議だな、と思いつつ触っていると、1センチほどだった瘤が2,3センチになってきた。

寝る時も枕に当たって痛くて仰向けに寝られない。

 

朝、近所の皮膚科を受診したら、リンデロンVGクリーム12% 5gとセフジトレンピボキシル錠100mgを処方された。

この薬を一週間使って治らなかったら脳外科へ行けと言われる。

 

たぶん、土曜日のやや強行軍だった遍路旅がたたって疲れが出たのだろう。

 

これからは、あんな無理な参拝はやめようと心に誓う。


遍路旅<その5>

2016年07月16日 | 遍路旅

お寺のある場所が徐々に家から遠くなっていく。

 

ひとりのお遍路旅もそれなりに楽しいけれど、暇そうにしているオトーをなにげに誘ってみた。

するとオトー、バタバタと身支度をはじめる。

「いや、べつに今日とは言ってないし。明日でも明後日でもええんやで」と言っているのに聞こえないふりをする。

 

そもそも、現役をリタイアしているオトーは365日が休日なのに、土日祭日以外はほとんど遊びに行かない。それどころか外食すら行かない。

それはもう、几帳面というか、融通が効かないというか、頑固というか。。。

嵐が来ようが風が吹こうが雷が落ちようがその信念は揺るがない。

 

でもまあ、私も別に予定があるわけじゃなし、いつ行ってもかまわないからお付き合い願うことにする。

 

 

最初のお寺は弥谷寺。

駐車場で車を降りてすぐ坂道が見える。山門が見えないということは、どこまで歩くかわからない。

できることなら車で行けるところまで行って欲しかったのに、オトーは私を降ろすとすぐ駐車場の前の売店に入ってしまった。

 

急な坂道を少し登ると階段が見えてきた。

あたりは苔むした樹木と鬱蒼とした森の中。ひやっとした空気が心地いい。

本堂へ続く坂道のほとんどが階段になっていて、全部で540段もあるそうだ。

途中で呼吸を整えながら上がっていく。

最後の階段は108段もあった。

今までのお寺の中で一番きつかったけど景色は最高だった。

 

71番 弥谷寺

このお寺は機会があったらもう一度ゆっくり来てみたい。

 

70番 本山寺

 

 

観音寺で有名な「かなくま餅 福田」

看板は餅だけど、ほんとはうどん屋さん。

 

あんもち雑煮うどんは絶品。

 

 

 

 

68,69番  観音寺、神恵院

同じ敷地内に2ヵ所ある不思議なお寺。

 

 

67番 大興寺

 

あと1ヵ寺、雲辺寺をお参りしたら香川県を巡り終えるのだけど、午後4時前だったし、行って御朱印をもらえる5時に間に合うかどうかという微妙な時間。(あとで調べてみたら間に合う時間だった)

 

オトーはあと少しで着くから、というけれど、行って間に合わなかったら無駄足になるし、くるみを連れているのでそんな無理はしないほうがいい、と意見がわかれる。(正直なところ、弥谷寺で力を使い果たして一刻も早く帰りたかった)

強く主張した私の意見を聞き入れて、オトーしぶしぶ引き返す。

 

遍路旅<その4>

2016年07月15日 | 遍路旅

朝9時過ぎに家を出て、午前中に3ヵ寺まわる。

 

79番 天皇寺

 

78番 郷照寺

 

77番  道隆寺

 

金倉寺でお昼になったので門前の「長田in香の香」で釜揚げうどんとタコ飯を食べる。合わせて500円なり。

遍路旅の食事は質素であるべし。(と決めているわけではなく、カフェに寄ったりしてゆっくりとおいしいものを食べる時間的な余裕がないだけ)

 

なにしろ修行中の身ですから。

 

 

午後から

 

76番 金倉寺

 

 

75番 善通寺

 

 

74番 甲山寺

 

 

73番 出釈迦寺

 

 

72番 曼荼羅寺

 

 

今日のお遍路はここで終了。

 


魔法の庭のものがたり

2016年07月14日 | 読書

魔女の遺産を相続した女の子の物語。

 

相続したのは、ハーブ魔女トパーズの家「トパーズ荘」と、そのハーブガーデン「魔法の庭」。

それから、トパーズが書いた薬草の本「レシピブック」。

ジャレットはトパーズのあとつぎとして「ハーブの薬屋さん」になる。

というお話。

 

フェースブックでこの絵本の存在を知って図書館へ借りにいったけど、100冊近くある絵本の大半が貸出中だった。

 

そんなに人気のある絵本とは知らなかったので、ネットで予約して空いた順から借りて読んだ。

 

 二代目魔女のハーブティー

 

 

 

女王さまのむらさきの魔法



魔女のステキな冬じたく



ローズマリーとヴィーナスの魔法


空色ハーブのふしぎなききめ


たかが絵本とあなどるなかれ。大人でもじゅうぶん楽しめる内容だ。

ハーブに興味のある人ならこれ以上役立つ教材はないだろう。

  

図書館で予約しているけど、全部揃っていないようなので、セットで購入しようと思案中。 


石巻貝

2016年07月11日 |  ペット

メダカの水槽に苔がついて水が濁っている。

水面に顔を近づけると嫌な匂いがする。

実家の甥っ子が飼っているメダカの水槽は苔がついていない。水も濁ってなくて透明だ。

どうやって手入れをしているのか聞いてみたら、石巻貝という黒い小石のような形をした貝を入れているという。

石巻貝を入れておくだけで水槽の苔を掃除してくれるのなら、200リットルの大容量のわが家のポリバケツにもぜひ、ということでネットで購入。

これで水換えを頻繁にしなくてもすみそう。

 


くるみの誕生日

2016年07月10日 | くるみ

日本では10日だけど、アメリカはまだ7月9日なので、アメリカ生まれのくるみは今日が13回めの誕生日。

ニューヨークのkenからフェースタイムで「おめでとう」の電話がかかってきた。

このごろ、月一の割合でゲロを吐いたり、餌もあまり食べなくなったけど、それでも歳のわりにはまだまだ元気。
ごはんを食べる量が減っても、元気でさえあってくれればそれでいい。

おめでとう、くるみ。