トンちゃん日記

トンちゃんのつれづれ日記。今日もいい日でした。

重ね煮料理

2008-05-10 | Weblog

三昧セミナーで学んだ重ね煮料理を実践。

①しいたけ ②大根 ③たまねぎ ④にんじん ⑤ごぼう の5種類を重ねて
40分くらい火を入れた。ごぼうのあま~い香りがしてきた。
わらで嗅いだ香りといっしょで嬉しくなった。

 

たっぷり作った。

そこからさっそく3種類を作る。ひとつひとつの食材に感謝して、天地に感謝して、
これを育てたお百姓さんに感謝して。
①にんじんのはっぱを使ったチャーハン
②おあげを焼いてから使ったお味噌汁
③ごちゃ混ぜサラダ。庭で育てているにんじんの芽と二十日大根とアイコトマトも。
ドレッシングはもちろん、梅樹庵の梅ドレッシング。

両親も興味深そうに工程を見ていた。少しずつでいいから、船越さんに教えて
いただいた命の恵みを伝えていこう。

感謝して作った料理は、ビックリするほど甘くて美味しい。

よるご飯は重ね煮とは遠い、手作りでもないもの・・・。

お母さんの誕生日祝いをする。母のリクエストにより、お寿司を食べた。
家族3人でありがたくいただいた。




重ね煮を作ってみて。
手作りの美味しい料理をありがたく食べていると、勘や直感が少しずつ
研ぎ澄まされてくるような気がする。

目指すは、明瞭な思考。最善観。


最新の画像もっと見る