たぬき隊長の詰所

バイク好きなおっちゃんの趣味と生活の備忘録

智積院にお出かけ

2015-03-15 18:56:43 | In My Life
智積院の特別公開は7年ぶり。
長谷川等伯と堂本印象の障壁画がメインになる公開です。


長谷川等伯の”楓図壁貼付”は、今回見ておかないと次いつ見られるのかわからないので、なんとしても見ておきたかったもの。
クリムトを連想しながら、装飾性と叙情性の両立なんてことを考えてしまう一枚です。
こんなん見てしまうと、東京の国立博物館の”松林図屏風”も見たくなるなぁ…
松林図、常設展で公開してはるんやろか……


堂本印象は、衣笠に府立の美術館があるのでいつでも見られると思って、ついつい後回しにしてしまう人ですが……
着物のお姉さんがサンダルを履いているのが妙に可笑しい、この”婦女喫茶”は古さを感じさせません。

3/14~22は、着物を着ていると、市バスや地下鉄、衣笠の堂本印象美術館も無料になるので、行ってこようかなw

で、建仁寺・六道珍皇寺、智積院と3カ所でスタンプを押してもろて、スタンプラリー完了♪
京都駅ビルでこんなんもらいました。

神坂雪佳”狗児”のB5版のクリアファイル。裏はこんなん。


久しぶりに有意義な一日でしたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿