見出し画像

時の栞・翡翠工房

角川俳句 タダで借りよう~

図書館では、角川俳句が借りられます📚
バックナンバーが半年分しかないので
それ以前はあるのかな~と調べたら
2階の資料室にありましたΣ(´∀`;)

史書の方に調べて頂くと、
1991年までのバックナンバーが
あるようです。

当月分は貸し出し不可なので、
前年度の4月号を借りて来ました(^^)/

1000円くらいするから、
ちょっと買うのもな~(^-^;
借りて読むほうが、置き場所にも困らんし
お財布にも優しい~

1年間俳句の勉強をしたからか、
古語辞典を読んでいるからか、
わからんちんな漢字が、いつのまにか
読めるようになっていました(;゚Д゚)

角川俳句は難しい漢字が多くて
読むの苦手だったのですが💦

あ・・・アホな私がえらい進化を
遂げているヾ(*´∀`*)ノ

俳句の例句を読んでいるうちに
俳句独特な言い回しや、口語も
何となく理解できるように👀

何なら泉鏡花も楽々読めるかな~と
借りて来ました👻

挿絵のお化けが可愛いんですよね~(´∀`*)ウフフ

むか~し、かわいいお化けの仕掛け絵本を
作ったな~と思い出しつつ・・・


泉鏡花記念館が東茶屋街界隈にあるので
今年は行ってみようかな~と思います(・∀・)ウン!!

先日図書館で貰って来た
素敵なチラシ~(((o(*゚▽゚*)o)))

独特の世界観が漂います。
この版画っぽいイラスト良いですね✨

 

図書館は良いな~タダで本が読めるって
読まなきゃもったいない~

身体は老いていくけれど
頭の中に知恵と知識を入れれば
まだまだ成長出来る部分があるから
読んで詠んで書いて描いて突っ走ります(=゚ω゚)ノ

花冷えや更紙の山海評判記  翡翠

花冷え  春の季語


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

金沢では桜の見頃を迎えました🌸
散歩していてもとてもキレイです✨
たぶん、ここ数日だと思うので
もう少し満喫します(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

河童の三平って見たことないですΣ(・ω・ノ)ノ!
水木しげるさんですね🥒
悪魔くんのエロイムエッサイムは記憶にあるのですが
何でだろう・・・(・・?
エロイムエッサイム エロイムエッサイム
さあ! バランガバランガ何たら何たらかんたら・・・

何かそんな感じですか(ノ´∀`*)
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんにちは(*^-^*)

日々身体の老化は進むけど、
頭まで老化してたまるかい!って気持ちで
勉強しています(^-^;
若い頃に比べると暗記力は落ちたかもしれませんが
まだまだ頑張れます(=゚ω゚)ノ
hiroshijiji1840
<👴>おはようございま~す!
💻先日はコメントや応援有難う御座いました!
@☺@今日の「ブログ」も👍&👏のブログですネ!
*今日のMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ!
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
secio11000
図書館で借りればただ!それは分かっているのですが、なんか借りて読むのって苦手なのです(;^_^A
そう言えば昨日の倶利伽羅・・・
河童の三平のテーマソングで「倶利伽羅倶利伽羅骨紡ぎ、歌う悪魔の陰揺れる~♪」って歌っていたっけな~
おじさん
>身体は老いていくけれど頭の中に知恵と知識を入れれば

そうそう毎日訪問してる82歳のブロガーさんですが、朝は投稿とブログ訪問で午後は撮影しながらウオーキングや散歩をしてる元気な方を知ってますよ!😉いいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事