見出し画像

時の栞・翡翠工房

武三熊神社 盤持ち石

図書館へ行く道は、
わざわざ裏道を選んで遠回りして
行きます🚴

すると素敵な発見があるからです(´∀`*)ウフフ





民家の中に、神社を見つけました👀
武三熊神社⛩
初めて聞く名前ですね~

何やら奇妙な石が並んでいます。




盤持ち石という名で、
昔、力比べをした石のようですΣ(・ω・ノ)ノ!
100キロ超え~





ひっそりと置かれていますが、
なかなかな存在感です。
石を持てたら一人前の男とな~

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

腰いわさんのかな~




金沢って、小さな神社が
とても多いのですよね~

民家はあるけど、人とは会わないし
静かな時間が流れて行きます。





ただ、裏道って覚えるつもりが
ないので、
次も通ってみるかと思っても
だいたい無理です(ノ´∀`*)


裏道一期一会です。


くるくると盤持ち石へ大南風  翡翠

大南風  夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

おはようございます(*^-^*)

金沢は毎日地震ですが、
適度に中止しつつ普通の毎日を
送っています(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

無理ですよね~
うひゃーすごいなー
でかいなーと
写真を撮って眺めるだけです(*´∇`*)
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

去年の地震も大きな被害だったのですよ( ノД`)シクシク…
こんなに立て続けって、どうなの~と思いますね。
余震が続いていますが、震度1や2でも
建物がミシシシシと軋むので、めっちゃ怖いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
hiroshijiji1840
(👴):翡翠さん・お早う御座いま~す!
💻:先日は心温まるコメントや応援👍を有難う御座いました・編集の励みになり✌で~す!
(☺)今日の「武三熊神社~・ブログ」を紹介して貰い楽しい時を過ごしました・👍&👏で~すネ。
(☺)今日の「時の栞・翡翠工房」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ
🔶お互いに頑張りましょ~それではまた👋・👋!
secio11000
無理無理!
私には絶対持ち上げられません。(;^_^A
ビクともしないべな~
おじさん
立派な鳥居ですが、此の前の能登地方の地震では、倒壊してる鳥居もありましたね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事