見出し画像

時の栞・翡翠工房

海みらい図書館裏道散歩

海みらい図書館には、
NHK俳句のテキストの
バックナンバーがあるので、
借りに行きます(^^)/



金沢に来て1年~
ほぼ基本的な道は覚えたので、
裏道開拓に勤しんでおります(´∀`*)ウフフ

田んぼに苗が植えられました🍚



これがお米になるんですよね~
苗のときは、こんなにチマチマしているのに
不思議ですね~



このゴソっと残してある
苗は何でしょうか(・・?

すごく気になります!

で!調べました。
機械で植えにくいところを
手で植えるために置いてあるようです。

面積を上手く使わないと
もったいないですものね~




海みらい図書館の裏手に
公園があります。

なぜ勾玉のモニュメントが(・・?

すごく気になります!



この辺りから、勾玉が出土したのでしょうかね~
また調べます(=゚ω゚)ノ

昨日のNHK俳句で、
夏井先生が、俳句において
好奇心=才能って
仰っていました(*‘∀‘)

好奇心は底なしですよ~
才能あるのかな~(´∀`*)ウフフ


朝凪や凡人パーツが分からない  翡翠


朝凪  夏の季語


NHK俳句内で、凡人パーツが
紹介されていました。
が・・・
そもそもどれが凡人パーツか
分かりません(ノ´∀`*)

千里の道も一歩から~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

おはようございます(*^-^*)

水田を観察すると、
どこにも塊の早苗があります。
車で通るだけだと分かりませんが、
歩くと色んな発見がありますね~(・∀・)ウン!!
atelier-kawasemi
おじさんさま

おはようございます(*^-^*)

おお~やっぱり勾玉が
出土したのですね(´∀`*)ウフフ
金沢は公園があちこちにあります。
勾玉公園はちょっと素敵ですね✨

お天気の良い日は、ここでお弁当を食べると
最高です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
secio11000
私もポスティングに歩いて裏道にはめちゃ詳しいです(笑)
田植え始まりましたか~
早いですね。
こちらはまだ代掻きも始まって無いな~
おじさん
>この辺りから、勾玉が出土したのでしょうかね~
凄い~冴えていますねぇ~、当たり・・・(^_-)👏👏いいね!

金沢市寺中(じちゅう)遺跡からでたようでした!

毎日が日曜日のお節介焼き爺ですが、余計な事をしちゃいましたねぇ~!(*- -)(*_ _)ペコリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事