私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

初めて使ったwindows 11の機能

2023-06-20 13:22:16 | ゲーム紹介
手の指ということもあり骨折してから文字を書いたりキーボードを打つのが すごく不自由になっている  
そのため 初めて windowsの音声入力を 使ってこの文章を入力している  
まず使いかたはgoogleで調べた
Windowsキー プラスhで 音声入力が立ち上がる  
その上でマイクの ボタンを 押すと音声入力が始まる  
なおマイクは ゲーム用に買ったヘッドセットのマイクを使っている
 
意外と驚いたのは 音声を ちゃんと認識してくれること ただし 句読点や 文字の修正を行うのは若干不便  
文字以外の入力で ちゃんと認識してくれているのは 改行させたい時 ぐらいと感じた  
また日本語入力でも 上記のように アルファベット入力してもらいたいものは 自動で アルファベットで入力されるよう  
ただ昔の 頃の ハンズフリーで携帯電話をしゃべっているのと同じような感覚で 一人でマイクに喋りかけるのは 少々慣れがいるような感じがする
 
それでもちゃんと長文でしゃべれば日本語の言葉自体の入力は間違うことがほぼほぼない
自動句読点を入れてしまうと話すのを止めた時点で自動で丸がついてしまうのが若干使いにくい
またスペースや バックスペースという操作が言葉ではできないようなのでそれが若干不便
とは言え手が全く使えないわけではないので そのキーだけはキーボードから入力すればいい  
その際マイク入力が切れてしまうのでまた 音声入力をし直す必要がある 開業開業 (笑い このように 改行が失敗することもあるようだ リターン returnでもいかない
基本的に 単語単位で話すよりも文章で長めに話した方が文章は正しく認識されるようだ
まあ 手が自由な状態であれば自分の場合はキーボードで打った方が早いような気がする  

(ここからキーボードを交えてます。)
上記は若干読みにくいかもしれませんが、
音声入力の文章を知ってもらうため、修正してません。

結構すごいと思った、
色んな人が発言した時どうなるかわからないが、
会議などの音声録音から文字に立ち上げられたりするなら、かなり便利かもとも思ったし、
声を聞かれたくないけどチャット音声でやりたい とかいう人にも使えるようになれば便利かもしれない 。
 
ただ何回しゃべっても正しく聴き取ってくれない キーワード も あることは確か 。  
同音異義語の変換同音異義語の変換ができないのがちょっと不便

翻訳、生成音声?等と組み合わせてリアルタイムで海外の人と音声で会話できる時代が 来たら 嬉しい 。
まあ実は使える機能だと思う 。 
現状でも自分の場合はキーボードと音声入力とどちらが早いかは微妙だと思う、
ただキーボードに慣れてない人ならば音声入力のが早いと感じる人も少なくないかもしれない。
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生3回目の経験 | トップ | 車検 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atom_ben)
2023-06-20 15:04:36
 音声入力の実例、ありがとうございます。
 私は、スマホ(Android)での入力がいつまで経っても手間取るので、スマホではほとんど(9割ぐらいは)音声入力です。Windowsと同じような性能だと思うのですが、使えますね。
 途切れ途切れに話さず、話すことを頭の中でまとめておいて、一気になめらかに話すのがコツだろうと思っています。知人に、耳が悪くて筆談するか、そうでなければ、その人の電子ガジェットに伝えたいことを音声入力することでコミュニケーションする人がいるんですが、その人にも音声入力の上手だと褒めていただきました。えっへん(笑)
 ただ、やはりそれは、スマホと同様、ウェブにつながっていないといけないんでしょうね?
 昔、仕事用にかなりのお金を出して音声入力ソフトを購入したことがあったのですが、使いこなせませんでした。その後、ウェブ接続した状態で使うフリーの音声入力ソフトの性能が格段に上がって、もう昔のスタンドアロンで使う音声入力ソフトを試そうという気は起こらないのですが、仕事柄、入力したい文章の大半は守秘義務があるため、無料のウェブサービスの利用は難しいだろうなあと思っています。
 有料のサービスで、守秘義務に抵触しないようなサービスも探せばあるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム紹介」カテゴリの最新記事