私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

渦は内側から書くんだよ。

2014-12-27 20:30:08 | 日記
タイトルはドリームキャストのロゴの書き方です。
もし直ぐにピンときたらすごいセガ通です。(笑)

前回に引き続き
レトロゲーム機の清掃&稼動チェックを行いました。

今回はSEGA最後のコンシューマー機ドリームキャスト(以降DC)です。


ディスクの蓋は非純正パーツに変えてしまってあります。
本体のサイズは今見てもかなりコンパクトです。

当時ゲームは3D物が多くなって来て、
セガサターン(以降SS)は、プレイステーション(PS)に押され気味、
そんな中セガが次世代ゲーム機として発売したのがドリームキャストでした。

1998年11月27日発売
初期価格は情報が見つかりませんでしたが、確か¥39,800-とかだったような気がします。

ソニーの次世代機プレステ2より先に発売されましたが、
DVDの再生、初代PSの互換性などのアドバンテージも効いたのかPS2に敗れてしまいました。

セガの最後のゲーム機になってしまいました。
さびしい限りです。

正直この時期のゲーム業界が一番元気で面白かったと自分は思います。

さてさて肝心のドリームキャストですが、
ハードウェアーの特徴は
サターン同様でCPUは2個搭載されていて
サウンド用のCPUも別途搭載
さらに3Dグラフィック用にNECのPowerVRチップが搭載されていました。

基本OSがWindowsCEということもあり、
この時期セガではDCからWindowsPCに移植されたゲームも結構ありました。

またインターネットがネイティブで対応していて、アナログモデムが標準で搭載されていました。


セーブデータ用のビジュアルメモリーと
ぶるぶるパック(コントローラー用バイブレーション)

ビジュアルメモリーはミニゲームも出来た。
電池無しでも使えたが、電池を入れれば単体でミニゲームも出来た。
ただ、電池の消耗はやたら早かった。

ソフトの媒体は、DC専用フォーマットのGD-ROMと言う特殊な形式で、
ディスク内側にはCDフォーマット部分があり
ディスク外側は高密度なっていて最大で1GBのデーターが入るような仕組みなっているそうです。


軽く掃除の為開けました。
当時はゲーム機もMade in Japanがまだ多かったです。
SSに比べるとかなり詰め込んであります。

開発時のコードネーム「KATANA」の文字も、
大阪弁の「勝たな」からきているそうです。

また当時のゲーム機では珍しく、冷却ファンが備わっていました。

ソフトもSSの性能では移植できなかったような3Dのゲームが沢山移植されました。
解像度はVGA止まりでしたが、秒間60フレームのゲームも結構出てきていて、
今遊んでも違和感無く遊べるものも多いです。

性能自体は一部ではPS2より速いと言われていました。
メモリーなどもDCの方が優れている言われていましたが、
それだけでは駄目だったということです。

ただこのハードも発売開始から15年もたっているので、
今のハードウェアーと比べてしまうと、
たぶんNintendo 3DS 辺りの方が高性能だと思います。

なんとなく計ってみましたが消費電力も控えめの実測20Wでした。
(ちなみにサターンは実測11Wでした。)
初期型PS3の実測消費電力はゲーム時200W近いです。
実は昔の方がエコロジーです。


持っている中から印象に残っていたソフトを何本か紹介します。

デイトナUSA2001


SSでも2本出ているタイトル
DCに再移植より完成度が上がっているうえに、オリジナル要素満載でネット対戦にも対応していました。
解像度を除けばPS3版より出来は良いと思います。
(窓が透き通って車の中が見えるのはこれが唯一だったと思います。)
個人的には昔ゲームセンターであったマイナーな「デイトナUSA2」を移植してほしい…
(PS4で出ればPS4買ってしまうかも)

このゲーム知っている人はドリキャス通

マイナーなだと思いますがジャンルはたぶんバカゲーです。
他のゲーム機にも移植されていない名作も結構あります。
ちなみにこの画面だけでゲームのタイトルが分かる人はかなりのドリキャス通だと思います。(笑)
自分の中では結構思いで深い名作です。(^^;
(正解は一番下の方)

ルマン24アワーズ


当時結構元気だったイマジニアのソフト
海外からの移植タイトルみたいですが、
個人的にはDCで最高峰のグラフィックのレースゲームだとおもっています。
(リプレイ画面を撮ったので少しブレてしまっています。)

デッド オア アライブ2

3D格闘ゲームの描写もだいぶ進化しました。

スペースチャンネル5 パート2

セガらしいのりのゲームです。
DC版は通販限定だった気がします。
PS3にも移植されているほど、人気のタイトルです。
移植版は解像度以外はほとんど変わらず。

サクラ大戦、バーチャファイター3th、セガラリー2など
SSでは移植が難しかったタイトルや、
続編の物が比較的多かった気がします。

良い思い出です。







ちなみに正解は 「イルブリード」、ショック死などがある、命がけのお化け屋敷という変わった設定のゲームです。
限定のエリコフィギュアも何気に出てきました。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のゲーム機 | トップ | シャドウウォーリア(Shadow ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事