私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

ワイレスマウスの電池を軽くしてみる。

2024-05-03 21:59:56 | 私のパソコン
自分はG304というゲーミングワイヤレスマウスを使用しています。

まあまあ気に入ってはいますが、
最近ちょっと軽いマウスが気になります。
と言っても軽いゲーミングマウスで評判がよさそうなのは結構良い値段します。

表面に穴あけ加工されているのはなんとなく汚れたら掃除し難そうだし。

ソールも新しいスペアも残っているので、
まだ買い替えるのももったいない感じもします。

さてこのマウス測ると
約97gです。
一応メーカースペックは99gです。

このマウスは単三乾電池式です。
なので電池の重さも結構ウェイト締めます。

乾電池を抜くとこの通り。
74gになります。

使っていたアルカリ乾電池を測ってみると。
23gです。
差し引き計算通り。

ちなみに充電電池で使うとどうなるか。

エネループは(1900mAh)
26gと(+3g)


大容量タイプ(2800mAh)の海外製の充電電池
27.6g(+3.6g)

100均の充電電池2種類(1300mAh)
20g(-3g)と21.8g(-2.2g)

充電電池でも容量が小さいものだとアルカリより軽かったりします。

さらに電池のサイズを下げて見ます。
変換ホルダー込みで14.2g(-8.8g)

単四の100均充電電池
これはアルカリより重いです。

入れて測って88.1g(-9g)
計測誤差?で計算とズレが出てますね。

とりあえずこれで1日使ってみて…
動作は問題ないです。
たかが-9gですが1割ですからね、
違いはちゃんと感じられます。
少し軽くなって楽に感じるようになったので、
やはりもう少し軽いマウスが欲しいという欲求も・・・
電池を抜いたときの状態の74g程度が理想だな。

ちなみに電池の持ちは自分の使い方では、
単三で10か月程度持つので、
単四でもあまり問題にはならないと思う。

あとなぜか余っているタブレット用のペンに使うマイナーなAAAA電池
どうにか使うことできないかな?
なんて思ったり。
左:単四 右:AAAA

長さも違うので少し厄介ですけど、
上手く収められたら、あと5gぐらいは軽くできるかも?
多分挑戦はしません。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥が深いPCのエアフロー | トップ | マウスをもう少し使いやすく… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のパソコン」カテゴリの最新記事