私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

湘南海岸でカツオノエボシ大量発生?

2022-07-07 07:17:49 | 日記
朝のニュースで見ました、
湘南海岸でクラゲのカツオノエボシ大量発生だそうです。

ふと思い出しました。

昔は電気クラゲとか呼ばれていたような気がします。

自分が小学生低学年のころ近かった湘南海岸に連れて行ってもらった時、
大量発生していたの記憶にあります。


昔というかその時はニュースで見るような量よりはるかに多かったです。
(ニュースの大量発生なんか言えないじゃんと思えるほど…)

妹が、打ち上げられたカツオノエボシを、
木の棒で面白がって割って遊んでいました。

案の定?いつの間にやら妹はクラゲに刺されていました。

海でいた人に聞いた話では、
アンモニアをかけるのが良いとか…

アンモニアと言えば「キンカン」ですよね、
ただキンカンはなかったです。

他にアンモニアで思うものと言えば…
その後の対処は、想像にお任せします。(;^_^A

真意は不明ですが

処置が良かったのか分かりませんが、
別に特に大事には至らなかったです。

懐かしい苦い思い出です。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿河屋の査定結果が来ました。 | トップ | ノートパソコンのバッテリー交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事