あたらしいあしたの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私のベストバイ

2023-02-26 12:59:00 | 本とか

この数年の買い物の中で一番の収穫は

Kindle端末!

そしてKindle unlimited!

ほとんど毎日新しい本をダウンロードしては返却してます!

元々乱読家の私、
それまでは紙の本派だったんですよ。
電子書籍なんて味も素っ気もないやん、って。

ところが2年前

視力が著しく下がってしまい
ピント由来の症状ではないため矯正もできず
いつ治るのか見通しも立たず

このまま本のない生活は困る!
(いや、他にも困ることはあるだろに、というのは置いておき)

と、ろくすっぽ調べもせず買ったわけです

(ちなみに、今は視力を回復してますよ)。

期待したのは

文字の読み上げ機能。

Kindleには
Audible

という、声優さんの朗読による読み上げサービスもありますが
すべての書籍に対応しているわけではなく。

Audibleでなくとも
AIによる自動読み上げ機能があるので
本を読まなくとも聞いて充分楽しめましたよ。

ただ、人名の読みがむちゃくちゃ!
「結希(ゆうき)」って名前が

けつまれ

って読まれ続けたときには
「???」
でしたわー。

本にはルビがふってあるのに
対応できないみたい、
きっとこの先改良されるのでしょうが。

Kindleのいいところ、
他にもあるんですが
次の機会に紹介しますね。