見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

何とも不可思議な 勝川春草 サントリー美術館       ミネアポス美術館 日本画の名品

2021年7月訪問

 

何とも不可思議な 勝川春章 サントリー美術館 ミネアポス美術館 

日本画の名品

 

『勝川春章』(1726-1793)頃

『勝川春章』は江戸時代の浮世絵師です。

自ら勝川派を名乗り浮世絵界では大きな勢力を持ちました。

『葛飾北斎』も若いころは勝川派の門下に籍を置いていました。

 

《美人図》江戸時代 18世紀

 

不思議な絵です、上半分はまるで空白です。

場所がどこかなのかも行灯だけではわかりません。

女性が手ぬぐいのようなもので、上から下がってくる何かを取ろうとしています。

近づいていてみます。

 

 

うっすらと線が見え、上から下がってきたものはどうやら蜘蛛のようです。

特別展の説明書きでは年代は記されていませんでしたが、

『勝川春章』が(美人画)を描いたのは晩年と言われています。

この作品もこれだけの舞台装置で実にその時の情景を伝えています。

何もないことがかえって印象を深くしているような気がします。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

at9071
@wakuwakuka-san WAKUWAKUさん
本当にこの絵はミステリアスです。
空間を生かして、後は見る人が勝手に想像してください、
そういうことなんだと思います。
とても面白い絵だと思います。
wakuwakuka-san
蜘蛛!朝の雲は縁起が良くて、待ち人現る・・・で殺さないって聞きますが、夜の蜘蛛は縁起良くないって聞きますね~
でも行燈があるということは夜設定ですよね~

しかも上部の空白をみると、かなりの重きが蜘蛛と女の心情。

なんでしょう???

なんて絵の世界に引き込まれてしまうのが春草の狙いかしら・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「欧州と日本の美術館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事