見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

ロダンを継ぐもの 碌山美術館 安曇野 長野

2021年77月訪問

 

ロダンを継ぐもの 碌山美術館 荻原碌山 安曇野 長野

 

上田を訪れた際に友人に勧められて訪問しました。

「碌山美術館」は「荻原守衛」の個人的美術館です。

 

 

ファサードは、古いカソリック風の造りになっています。

なかなか風情のある建物です。すきだな

『荻原守衛』は1879年に長野で生まれ、1910年に32歳で亡くなりました。

1901年にニューヨークに渡り、絵の勉強を始めます。

その後1903年にニューヨークからパリに行きます。

パリで『ロダン』の《考える人》を見て彫刻への情熱がわきます。

いつたんニューヨークに戻った後、再びパリに行きジュリアン彫刻教室で、

彫刻の勉強をします。

1907年に『ロダン』本人に会い教えを受けます。

 

《抗夫》(1907)

 

 

碌山28歳、この作品はちょうどそのころ作られました。

私は『ロダン』が好きでたくさんの作品を楽しんできました。

確かにこの作品は『ロダン』に触れられたという感じがします。

 

 

とても素朴で、少し憂いを含んだ表情です。

がっしりとした首回りと、盛り上がった肩がよく表現されています。

『高村光太郎』が訪れた際にこの作品を見て、いたく感動したそうです。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

wakuwakuka-san
15年くらいも前になるでしょうか・・・・、
碌山美術館へ是非!と勧められて訪ねました。素晴らしい彫像作品、沢山時間をかけてじっくり拝見して、感動したこと思い出します。
信州では無言館や近くの美術館にも立ち寄って夭折の画家村山槐太の油彩など数多く鑑賞しました。
松本市だったか・・・今はやりの草間弥生さんの作品に初めてであったのもこの時でした。
油彩がとくに好きですが、UPしてくださる作品が素晴らしく、いつも楽しみに拝見しています。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「欧州と日本の美術館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事