囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

7月22日(日):囲碁レッスン

2018年07月23日 02時45分18秒 | 棋譜(指導碁)
囲碁レッスンの2回目を受けた。

1局目は短手数の94手で中押し負け。
指導してもらったのは体験レッスンを含め5局目になるが、一番出来が悪かったように思う。全体的にバラバラな手を打ってしまい、最後は右下が死んでしまった。手直しでは、6つほど悪い手を指摘いただいた。

2局目は、別の方と互先で打っていただいた。
白番だったが、序盤からかなり劣勢になってしまった。色々あって最後は盤面でも勝っていたが、これも問題の多い一局だった。

こちらも1局目に指導していただいた方に手直ししてもらい、山のように指摘をいただいた。
特に「もたもたしている」と指摘されたのがこの白1から19のところ。
左上は白1、3までを利かしとみて、白5では左下に向かうべきとのことだった。
また、白17から19と打ったのが最も悪いと指摘されてしまった。当たり前のように白17と打ってしまったが、ここは単に19にツナぐべきで、黒も左下隅の白から手を付ける味を消すために18に手を入れるぐらいだから、白は先手で右辺に回れるところだったそうだ。


前日炎天下の中歩き回ったのが良くなかったのか、よく寝たはずなのに、ずっと頭の芯がぼやけて痺れるような感があった。わかりやすく言えば眠たくて仕方がなかった。いつにも増して碁の内容が悪かったのはそのせいかもしれない(言い訳)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月21日(土):ポケモンGO、... | トップ | 2018年7月月例大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜(指導碁)」カテゴリの最新記事