囲碁日記:明日への一打

囲碁上達を夢見る一アマチュアの日記です。

7月25日:ネット対局(幽玄の間)攻め合い

2014年07月25日 06時14分08秒 | 棋譜(その他一般)
明け方に打った碁。

互先の白番。
棋譜再生

右側の黒を攻めていたつもりが逆に中央の白を追われる恰好になり、雰囲気良くないと思っていたところで黒1のツケ。
白6に出る手が思いついたので、白2にハネた。白6の次に黒がAなら、白Bに打ち、3目抜きと白Cが見合い。

続いて黒1の抜きだったので、白2にアテた。
黒3のツナギには白4の手があると考えた。

続いて黒1から黒3と打たれても、白6があって攻め合い勝ち。
黒11、13は、はっきり悪い手だと思う。動揺したのかな。
白13と左上に回って白が良いと思う。
この後左上の打ち方は間違えたような気がするが、白中押し勝ち。

前の図の黒11の手では、左上黒1とツメるか、黒Aと打てば、黒地も多くまだ分からなかったような気がする。

最初に黒1とツケられたとき、白は2にハネるのが普通だったかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日:WEB GOETHEの記事・... | トップ | 5月26日・27日:研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜(その他一般)」カテゴリの最新記事