編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

作品紹介 ファーストシューズ⑨

こんにちは。うっかり屋のazurです。

ベビーシューズの紹介が終わったので、
次はどの作品にしようかなー
靴つながりで、靴のキーホルダーにしようかなー
ちょうどご注文くださって仕上げたところだし。

と考えて、フォトをめくっていたら

どんぐりの靴のキーホルダーを目にしたところで、
はたと気づきました。


ヤベ。 (@_@;)
どんぐりの靴とりんごの靴、忘れてる…。


順番(?)から行くとブーツタイプの次に上げるはずだったのですが、
季節感があった方がいいかなと
夏が近づいたから先にサンダルを上げちゃったんだった。
んで、この2足は秋になったらと思ったんだった。

ところがサンダルの流れでパンプスタイプ上げちゃって、
その流れで前側ベルトのんに進んで、

ころっと忘れてしもた。 (ーー;)


ファーストシューズ⑧で
「これでベビーシューズは完了」
しっかり 書いてしまいましたね。
間違いでした。 (_ _;)
ああうっかり。 m(_ _;;)m


秋になってからだとまたころっと忘れそうなので、
今日上げさせていただきます。

これでベビーシューズはホントに完了です。
イヤ新作編んだらまた紹介させていただきたいと思いますけれども。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


別のデザインの靴を編んでみたくなって、いいなと思ったのがモカシンでした。
ちょっとトラッドな感じが好き。
大前提が「秋の靴」だったので、ふわっとした雰囲気は春物に任せて、トラディショナルな方向で編んでみようと思ったのです。

もともとローファーのような、かっちりした革靴が好きです。
思い起こせば遥か彼方昔
初めてのお給料で買った靴が臙脂色のタッセルローファーだったな。
大のお気に入りで、
そんなに高い靴じゃなかったけれど大事に大事に履きました。 ←お気に入りは特別扱いするタイプ。
15年以上履いてたと思う。


そのままでは、ベビーシューズとしてはシンプルすぎるし ←ゴチャゴチャ飾り立てるのが好き。
側面から後ろ側にかけて折り返しをつけることにしました。
コードを通せば結んで締め具合を調節できるし、モチーフを並べるのも楽しそう。

そう考えて、編んだのが


ファーストシューズ「どんぐりの靴」です。まんまネーミングです。

秋色の代表格・カラシ色に
こげ茶色、赤茶色、黄色がかったベージュ、甘めのベージュを合わせました。

スレッドコードを折り返しに通して、甲で結んでいます。
コードの先には立体的なモチーフ、折り返しには平面モチーフを並べてみました。
対比がちょっとおもしろい。


トルソーのルルちゃんに履かせたところ。
広い甲と縁編みがトラディショナル。

コロンとした団栗が可愛いです。


側面、右足の内側と左足の外側。


反対側、右足の外側と左足の内側です。
平面な団栗をランダムに並べました。
コロコロ転がる感じが出てれば嬉しい。


女の子にはリンゴモチーフで


ファーストシューズ「りんごの靴」。
黄色がかったベージュと赤茶色のコラボがナチュラルカントリーな感じです。

底周りと靴周りは、ピコット模様の縁編みで可愛く。


ルルちゃんに履いてもらいました。
動きに合わせてフリフリ揺れる小さなリンゴがキュートです。


側面です。


反対側。
赤りんご、黄りんご、青りんご、そして半分りんご。
ランダムに並んで楽しい。



甲が広いから、大きめのモチーフを飾っても可愛いかも。
リボンを細いサテンにして、大輪の花を飾ればエレガントですね。
小花を散らしても可愛いな。
バックリボンにしてもいいかも。

逆に幅広のオーガンジーリボンでふわっとさせても素敵。
折り返しをレース模様にしたりとか。

男の子にはもっとシンプルもカッコイイ。
折り返しをチェック模様にするとか、小さなアーガイル模様をアクセントに3個つけるとか。

コードを革にしてもいいな。


うーん

靴編みたい。 (ㆁωㆁ*)
新作の。


ほんと好きですね、こういうの。
色とかデザインとか空想してれば、ずっとヒタッていられます。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事