見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

作品紹介 シュシュとコサージュ⑩

こんにちは。azurです。

昨夜はよく晴れて、月光キラキラの十五夜でした。
今日も秋晴れ。


イマソラ(真昼)、ほとんど雲がない快晴です。
今夜の十六夜の月もきっと綺麗だろうな。



今夜、妹と姪ふたりが来る予定です。
コレ↓ お裾分けを取りに来て、と、昨夜電話した。


いただきもののシャインマスカット。
すんげえ立派です。

自分ではよう買わん〜〜〜 (^o^;
どっひゃーってくらいお高いと思う。


お盆に、スーパーで見たら、もうちょい小さめな房が¥1980だった。立派な房のは¥2580。
夫とふたり
「……」
「……」
売り場の片隅で固まってしまいました。

自分ちの仏様へのお供えにと思ったんですが
結局、¥980の(それでもお安くはないと思う…)別種の葡萄にした。
あんまりおいしくなかったらしいです。


先日からちょくちょく登場(ネタにさせていただいて申し訳ない)の「手当たり次第な職人」・夫の従弟さんがお供えしてくださったのです。
地元の農家さんから直に買ってくださったみたい。箱に〇〇農園って書かれてた。
お店よりはお安いかもしれませんが、それでもカナリするのでは……。


めっちゃおいしそう。


私はナマの果物全般的に苦手なのですが ←ミカン農家の娘なのに…。
リンゴ(王林)とシャインマスカットは好きです。
夫もそんなには食べないな。桃とバナナくらいかな。

シャインマスカットなら3房でもパクパク食べちゃうけど
幸か不幸か、姪たちはウチ夫婦を遥かに上回る果物好き。
「欲し?」
と電話したら、
「行くっ (ㆁωㆁ*) 取りに行くっ (•ө•)♡」
即決でした。


用があって市内に来るとのことなので、その帰りに寄ってもらうことに。
「ちょっとでええから、ばあちゃん(私の母)にもあげてよ」
「んー。わかった。枝あげる」と、下の姪。
そう、5粒くらい付いた枝でいいからさ。
と思ったら、違うのよ。

「食べたあとの枝 (・∀・)」

要らんわ。 (--〆)
笑顔が怖いわ。
下の姪ならリアルに実行しそうで、もっと怖い。

まあ、ウチの母親なら、孫たちが幸せならそれでいいと思うんだろうけど。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


作品紹介をさせていただこうと思います。
おそろいのシュシュとコサージュの10回目です。
今回はマーガレット。大好きな花です。


マーガレットの花とつぼみフリンジのシュシュ。
銀ラメ入りの糸と真っ白な糸の幅広レースがエレガントです。
コードの抹茶色が白によく映えて、上品な感じですね。


スレッドコードをリボン風にまとめて、中央に花を飾りました。
先端のつぼみがフリンジみたいで可愛い。
私を上回るガチなMaterial girl・下の姪からいただいたアイデアです。


色違いのピンクバージョンもあります。


銀ラメピンクと淡いピンク系ミックス糸を合わせたロマンチックなシュシュ。
片方白いつぼみがアクセントです。


おそろいのサンダルは


ファーストシューズ「マーガレットのサンダル・コサージュ」。
この靴の花をそのままコサージュにしたのが、


こちらです。
マーガレットの花とつぼみフリンジのコサージュです。


存在感ある大輪。


小さなつぼみが可愛らしいです。

裏側はこんな感じ。↓


わかりにくいですが、土台にはガクを編みました。
花びらの間から見え隠れしてくれます。



丸いフォルムのマーガレットで飾ったサンダル


ファーストシューズ「マーガレットのサンダル・ブーケ」とおそろいで編んだのが、


このシュシュ。
花びらのような模様のレースで、白に爽やかなグリーンを重ねました。


まぁるい花が愛らしい。
花芯の縁取りがポイントです。


コサージュは3輪を合わせました。


丸い形にすると、印象が柔らかくなりますね。
あどけなさもプラスされて、癒やされそうな感じです。


デフォルメした葉っぱも可愛い。


ご希望で、葉っぱをアップルグリーンにしてお作りしました。


花の白がいっそうよく映えます。



白いマーガレットは、いちばん好きな花と言ってもいいかも。

19の頃、友人に花束を贈る機会があって、花屋さんでマーガレットの花束を作っていただきました。
白とグリーン、花芯の黄色、3色だけのシンプルなブーケだったのですが、ものすごく可愛く思えて…。
それ以来大好きな花になりました。

華奢な友人にもよく似合っていて、本当に素敵だったな。


マーガレットの花とつぼみのコサージュです。
あのときの花束をイメージしながら編みました。


ぷっくりな花芯が可愛い。
清楚で、どこか無邪気で、でも凛としていて。
そんな雰囲気が出せればと思います。

裏側はこんな感じです。↓



このコサージュとおそろいの靴、シュシュをまた編みたいな。
オーソドックスなデザインがいいかなぁ。



では、今回はこの辺で。

宣言(?)どおり、これからカレー作ります。牛すじ肉のフツーのカレーですけども。
なんだかんだ言いつつ
夫の喜ぶ顔を見るのって、けっこう癒やしになる。

明日は所用で出掛けるんですが、運転をお願いしないといけないので

ゴマ擂っとかなきゃね。 (≧▽≦)エヘッ

またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま こんにちは(^^)
お気遣いありがとうございます。

さっき起きました。順調に夜型人間の道を歩んでいます。
今週末はまた早起きせんとアカンので、またサイクルが狂う予定ですが。

昨日ブログをあげる用意(画像撮影)していたら、
ご注文トトントントン(4点)とくださいまして
おまけに来週火曜必着(ってことは、今週金曜には仕上げないと…)で2点とのご希望でして
のほほんから一転、てんてこ舞いに突入しています。ありがたいことです。

徹夜で(イヤ8時間寝とるがな)画像の修正しましたから、今日は投稿させていただくつもりです。
お時間のあるときに、またご訪問くださいね〜(*^^*)
warin2020
おはようございます。
どうか されたんですか?
大丈夫ですか~😊😊
きっと 作品作りがお忙しいのだろう!と思って待ってますね😊😊

まさか!昼も 夜も ずーっと寝てる!とか😅😅
こんな冗談を言って許される状況だと良いのですが…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベートじゃない手編み」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事