見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

予定のない日

こんにちは(^^)
連休が過ぎ、いくつかの予定が済んで、ちょっと中弛みのようにボヤケているazurです。


検診も終わったし。
郵送をお願いしていた結果も届きました。

ほぼOKです。
コレストロール値がベラボーなのは、今年も見て見ぬふり。
そらまあこれだけ肥えてりゃ、なんだかんだありますわいな。トシもトシですし。
けれど去年よりは健全化してました。なんでだろ。


去年はひどかった。
マルで囲まれた「要再検査」という文字に心底ビビったものです。
診察に来なさいというお達しだなと思いましたが、結局放置してしまいました。
亡父の1周忌が近くてバタバタしてたし、手編みの方も忙しかったし……

…というのは言い訳で
生活改善しなさい!とご医師に叱られるのが怖かったのです。
わかってることを再認識させられるのはヘコむ。
わかっててやってないんだから、もう救いようがないのです。


今年は再検査の文字もなく、サラリとした感じでした。
別に生活改めてないけどな。
なんで良くなったんやろ。謎です。深く追求するつもりもありませんが。


いちばん心配だった癌マーカーもセーフでした。
やれやれ。

遺伝的な影響がどこまであるのか、よく知りませんが
私は癌のサラブレット(父方の祖父母、母方の祖父母、母方の大叔父、父、みんな癌です)なので、ほぼ間違いなく患うと思う。
それでなくても2人にひとりは癌になるという世の中です。


父も「ウラ(自分のこと)、でったい(絶対)そのうち癌になる」とずっと言っていた。両親も従兄弟も皆癌だから、と。
肺癌を患ったときも「(こうなることは)わかっちゃった(わかっていた)よ」と神妙にうなずいていました。

ただ、
「5年早かったな」
ぽつりつぶやいたのが忘れられない。
父なりに人生計画があったんだろうな。

来月は3回忌の法要。
新型ウイルスのことがあるから、母と子供たち(妹夫婦とウチ夫婦)、孫たち(妹の娘ふたり)だけで営む予定です。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


障子の貼替えも終わりました。
お化け屋敷脱却です。フツーの家にレベル戻せた。やれやれ。


逆光で暗いですが、北側(玄関側)。
破損がヒドかったのはこっちです。
プラスチックとプラスチックの間に障子紙を挟んでいるという、お高いのを採用しました。

お高いだけあって、長持ちだし、変色もしないし、ペットが引っ掻いても破れないらしいです。
まあ、ウチにはワンちゃんもネコち(私は猫を「ネコち」と呼びます。特に理由はありません)もいませんけど。


東側。
お隣さんと密接してるので開けることのない窓です。
こっちは2番目にお安い紙にしました。もともと貼られていたのと同じレベルの障子紙。
15年経っても破れなかったから、それで十分イケるでしょう。


ウチは各部屋に2ヵ所ずつ窓があります。
ないのは階段下の物置と小さなタンス部屋とお風呂と洗面室とトイレ。玄関にも1ヵ所しかないけど、あそこは屋外につながるドアがあるしな。
お隣さんとくっついてる東西の窓は開けないから、要らないんですが
消防法の関係で作らないわけにいかないんだそうです。

お陰でカーテンにはお金かかった。開けなくても窓があれば、カーテンって、やっぱり要りますよねぇ。


真っ白な障子は気持ちいいですね。
それなりに万札トビましたが、事が済んだので肩の荷が下りました。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


イマソラ(午後1時)です。


南側。
快晴です。穏やかな風もあって、お洗濯日和ですね。


カーポートの支柱が風でキイキイ鳴るので
潤滑剤を噴射しました。

 
ときたま鳴るんだよな。
2年か3年に1度、噴いてやらないといけない。

ついでに引き戸もスルッと開くように、あちこち噴射して回りました。
ホントは綺麗に掃除してから噴くべきなんだろうけど
そこまでやる気力はないので、簡単に拭き掃除して噴射。
アバウトです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


夕飯、何にしようかな。

少し前に、うっかり「カレーしようかなぁ」と漏らしたら
夫が聞きつけて、
「いつ? いつ?」
「まあ、近いうち」
以来、うるさくてしょうがない。

すき焼きを待つ昭和30年代の子供みたい。
まあ、夫は事実その年代ですけども。

今夜は里芋煮が残ってるので、それとハンバーグでもしようかな。うーん鶏もも肉焼こうかな。
冷凍室と相談したら、豚肉があったので、生姜焼きしよう。

カレーは明日作ろう。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


支度まであと3時間。
編物に没頭したいと思います。

おトモは、戦艦大和・武蔵、空母信濃のドキュメンタリー。ここのところ気に入って何度も見ている。
もう6年か7年前の番組です。

元乗組員の方々が出演されてるのですが
皆さん80代後半、もしくは90代。
矍鑠とされてる方ばかりだけど、亡くなった方もいらっしゃるんだろうな。

いろいろ考えさせてくれます。



予定のない日、のほほんなazurでした。



今回の作品……になる手前。

伯母からのご注文品です。


アームバンドです。片方が仕上がりました。


スモーキーピンクのレース。


ゴムを挟んで、上下同じ模様で編んでいます。
ちょっとフリルっぽくなる感じに。
わかりにくいけど、小さなハートがいっぱい並んだ可愛い模様です。


モチーフは薔薇とリクエストくださいました。


濃いめのシックなピンク、赤紫、淡いバイオレットに灰緑色を合わせました。



ゴムの結び目は、表側にモチーフ、裏側に小さな編地を縫いつけてかばーしています。


黒の洋服にとてもよく合うと思う。白もいい。
こげ茶や紺色に合わせても綺麗です。
淡い色系にも映えそう。


お洒落なアラエイ(around eighty)の伯母。
作りながら、イメージにぴったりだと思いました。

LINEで画像を送ったら、OK出ました。
気に入ってくれて良かった。

もう片方と、あと1対編みます。お友達にプレゼントするそうです。
おそろいで楽しんでくれるのだなと空想すると、こっちまでワクワクしてきます。



では今回はこの辺で失礼します。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@warin2020 和輪さま またもやこんにちは(^^)
いつもありがとうございます。

歴史モノが好きなのです。
まあ恐竜とか古生物も歴史モノと言えなくもない。
過去を振り返るのが好きなのかなぁ。
昭和史からカンブリアまで、ずずいーーーっと。……って、振り返り過ぎやろ。

大和・武蔵・信濃は好きです。
というか、何というのかなぁ。滅びの切なさというか、誇り高きものが堕ちていく、心をえぐられるような感じがキライではないです。
もののけ姫の乙事主の最期のような。

映画館で3回観ましたが
あれは泣いたわ。足震えて、終わってからもしばらく立ち上がれなかった。

おトキさんの「生きてりゃ何とかなる」は心にガツーンと響きました。
って友達に言ったら、
「生きてりゃ何とかなるって、思ってなかったん???」
と言われた。
思ってなかったんでしょうね、その頃の私は。


えーっと何の話でしたっけ。
そうそう、検診でしたね。 ←違うけどな。
早寝早起きを30日くらい続けたら、コレストロール値標準になるかな。 ←絶対違う。

楽しく会話させていただいて、ココロの安定が体にも効いたんだと思います。
いつもありがとうございます(*^^*)
warin2020
こんにちは
読む前に 今日は読むだけよ!と言い聞かせて読み出すのですが…
必ずどこかで 引っかかってしまいます。🙇🙇😉😉

今日は…大和や武蔵でした。そういうのも見られるんですね😊😊
そんなので また記事にしてくださいませんか?

それと 健康診断よかったですね!
やはり 事前の規則正しい生活がこうをそうしましたね😊😊
失礼致しました😊😊👋👋
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ01 2020.4月〜2021.7月」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事