見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

完全に乗り遅れた話

電車に。
ではなくて、流行に乗り遅れたという意味です。
そういうことが多々ある人生です。


こんばんは。azurです。

作品を出品している各ハンドメイド販売サイトは、ご購入などの動きがなくても、一応毎日何度も開いて確認します。
ご覧くださるだけでも嬉しいし、お気に入りやフォローご登録くだされば、製作意欲の何よりの糧です。

そうやってテンションを上げていくのは大事なことだと思うし。
ヘコんでるときって、デザインやアイデアが浮かばないので。 ←そういうときは他のことをしても上手くいかないことが多いので、さっさと寝てやり過ごします。


最近、どのハンドメイド販売サイトを見ても、思うことは同じ。

マスクすげぇな。 (@_@;)

色とりどり、キレイで可愛いのがたーくさん。
新着作品にもズラーーーッと、手作りマスクが並んでる。
そして、飛ぶように売れてる(と思う)。


ウチの母親も作ったらしい。
以前買ってあったサラシを使って、真っ白なフツーのマスクを5枚だか7枚だか作ったそうです。
うち、1枚を残して妹ん家に旅立ったとのこと。 ←妹、料理はデキるが裁縫は苦手。

「アンタも作ったらええのに。作れるんやし」
と言われました。

あー……まあ、そやねぇ。

「〇〇(お店の名前)で、1枚1000円で売ってるらしで。500円でもええやん、売れるで」
更にケシカケられました。

あー……まあ、そやねぇ。 

煮えきらない返事をしていたら、
「アンタ、そんなとこアカンわな」
ため息とともに見放されました。


今のところ、マスクを作って販売する気はありません。
理由はいろいろあります。

理由① 手編み専門なので、布製品は技術力がない。
身内や自分用になら、適当に作ってしまえるけれど、売るとなるとそうはいきません。
使い勝手やデザイン、色や柄も考えたいし、そのためにはいろいろ研究しなくてはいけない。
材料をそろえて、デザインや作り方を考えて、試行錯誤も必要でしょうね。

もう既にこれだけ手作りマスクが出回っているのだから、尚更です。
少しはオリジナリティを出さないとと思う。

手編みのマスクなら材料はあるし、オリジナリティも出せないことはないし、ゼロからスタートの布製より話が早いかも。
でもさ。

手編みのマスクって、着用意義ある? (ーー;)

編地って、ある意味スケスケでしょ。
ウイルスどころか、もっとでっかいモノもすっすか通し放題ですよね。
まあ、中にガーゼや不織布入れるなら何とかなりそうですが。

けどそれなら、ガーゼや不織布で作った方がいいんではないかなぁ。


理由② 販売ルートに悩む。
手編み作品が並んでるショップにいきなり布製マスクが登場して、同系列で存在してるのって、
どうよ。 (ーー;)
と思う。

何というか、いかにも感がねー。

そういうところが「アンタ、そんなとこアカンわな」なんだとは思うけど、
自分的に「なんかヤダ」と思ってしまうのだから仕方ない。

となると、別ショップを開くか、別ルートを探すか、どっちにしても一筋縄ではいかない気がする。

本当はあれこれグダグダ言ってないで、さっさと作ってサラッと売っちゃえばいいんだろうな。
ハイ、決断力も行動力もゼロです。 ←アカンわな決定。


理由③ 今更感。
もうこれだけ出回ってて、布作品に関してほぼ素人の私が今更作ってもな。
始めるんならもっと早い時期にするべきでしたね。

瞬発力も先見の明もホント持ち合わせてないです。 ←アカンわな確定。


理由④ 時間がない。
ブログ書いてる暇はあるんですけどね。
それを言ったらオシマイだな。

もともとヤなことはしないタイプ(努力が苦手)ですが、ここ2年は特にやりたいことだけをしようという気持ちが強くなりました。

やりたいこと、イコール編物です。
まだまだ作りたいものが数え切れないくらいある。
多分10年ではやり遂げられないと思う。
一生かけても無理かもしれません。
この先もどんどん増えると思うし。

やりたいこととやらなくちゃいけないことで、ホント手一杯。
「した方がいいんだけど、優先事項ではない」ことにまで手が回りません。

人間、いつどうなるかわからない。
父が肺癌になったとき、そう思いました。

ウチは癌の家系です。
父方祖父母、母方祖父母、大叔父も父も癌になりました。
そうでなくても2人に1人は癌にかかると言われてるし。
きっといつか私も癌になって、そうそう長生きはできないと思う。
特に養生もしていないし、それどころかめっちゃ不摂生な生活してるしな。

その「いつか」はいつ来るか、本当にわからない。
だからなるべく、やりたいことをひとつでも多く仕上げていきたいのです。


…てなことをグダグダ思いつつ、
マスクの勢いにモヤモヤしつつ、
今夜も夜更かししています。 ←またサイクルがズレてきた。 ( ̄∇ ̄;)



今回の作品

2月にお作りしたご注文品から、


ガーベラのシュシュです。
クラシカルな色合わせが綺麗。
花の赤がよく映えてます。


おまけはこのときもクリップをお作りしました。





ここのところ偶然にもガーベラモチーフが続いていますね。
ベビーシューズ・シュシュ・コサージュをおそろいで作ることが多いです。




真っ赤なガーベラシリーズ。

赤ちゃんにはファーストシューズ、ママさんにはシュシュやコサージュ、
おそろいで…って素敵だなと思います。


ファーストシューズ
シュシュ
コサージュ
靴のキーホルダー(チャーム)
花のキーホルダー(チャーム)
ピアス(イヤリング)
バレッタ
巾着袋
2WAYバッグ
帽子
できれば、同じモチーフでこの10種類を作りたいなぁと目論んでいます。
これがやりたいこと。

今まで編んだモチーフ、これから編みたい花、
えーっと。

50種類くらい? (^o^;)
これからも入れたらもっとあるねー。
色違いも作りたいしなー。

ま、フツーに考えれば、「一生かかっても無理だろうなぁ」と思うわけです。


では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド販売の内輪な話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事