見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

趣味のビーズジュエリー①

こんばんは。汗だく子azurです。

今日は朝7時半に寝て、起きたら午後12時前でした。
エアコンがんがん・扇風機ぶんぶんの寝室

1歩出たら、 もわわわわん♨♨♨
メガネ曇ってしもた。

本格的な夏が来たなぁ。
暑がりで汗かきな私は、テンション上がりません。

ウチは北側(表)と南側(裏)の窓を開け放せば、けっこう風が通ります。
平日の昼間は私独りだし、もったいないし、ずっと扇風機と窓からの風で過ごしてきました。

けど、一昨年の殺人的な猛暑の夏、耐えきれなくてエアコンに頼ってしまった。
快適な平日天国を経験してしまうと、もう抜け出せません。
以来、エアコンに頼りっぱなしの夏であります。

電気代がとっても不安ですが、我慢が利かない。 ←自分にはアマアマなタイプ。
早く涼しくならないかな。


冬はわりと快適なんです、この家。
リビング・ダイニングが南側なので、晴れた日は日差しが入ってきて温かい。
昼間は、真冬でも室温20℃くらいになります。

北側は冷蔵庫みたいだけど、野菜など保管しておけるので嬉しいです。
仏壇の供花もめっちゃ保つ。


冬に夏が恋しくはなりませんが
夏の間は、冬がものすごく恋しいです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


ネタ切れの方も本格的になってまして
過去作品やらプライベート作品に頼りっぱなしの様相を呈してきました。


今回はビーズ細工の話です。
ひとときズボッとハマったことがあって、ピアスとネックレス(ペンダント)を中心に呆れるくらい作りまくりました。

きっかけは姪たちのおねだり。
まだ小さかった2人の姪にヘアゴムやヘアピンを作ってほしいと頼まれて、やり出したら止まらなくなったのです。


そうなると思ってたんだよねー。

もともとアクセサリー(特にピアス)が大好きで、自分で好きなの作れたら楽しいだろうなぁ、という欲求は常にありました。
でも、物欲の女で収集癖もあって、好きなものは際限なく欲しいと思ってしまう私ですから
絶対歯止めが利かなくなる。時間的にも、金銭的にも。

だから、ビーズ細工にだけは手を出すまいと心に誓っていたんですけどねー。
姪の「作って♡」には勝てなかった。


ビーズジュエリーの本なんか買っちゃうと、そりゃあもう可愛いのが載ってるわけですね。
当たり前ですが、作り方も載ってるわけですね。
眺めてたら、やっぱり欲しくなっちゃうわけですね。

姪たちの分で止めときゃいいものを、ストラップに手を出したのが運の尽き。
ストラップ作ったら、ネックレス作りたくなります。
ネックレスがあるなら、おそろいでピアスが欲しくなるのです。
白があれば、赤も欲しくなり
緑も欲しいし、紺色も欲しい。
茶系は外せない。
コンビの金具が好きではないので、金色と銀色、それぞれ欲しい。

気がついたら、引き返せないところまでのめり込んでました。


買ったビーズ使い果たしたのを目処に、半年くらいで足を洗いました。
あれよあれよとお金が飛んでって、このまま続けたら取り返しがつかないと心底怖くなったからです。

ビーズ細工って、時間がかからないんですよね。
手編みと比べてですけれど。

手編みのセーター(その頃は洋服ばかり編んでました)を1着仕上げるには、デザインにもよりますが、私は1ヵ月くらいかかっていました。
毛糸10個使ったとして、1個500円なら、1ヵ月で5000円を趣味に投資してるわけですね。

でも、ピアス1対にかかる時間って、10分程度です。複雑なものでも、30分くらい。
ネックレスも金具でつなぐデザインなら、30分かからない。テグスでありゃこりゃ作るタイプでも、2時間もあれば60cmのネックレスが作れます。

すると、1日でもかなり作れるし、1ヵ月ならスゴい数になる。
1個仕上がればやっぱり嬉しいし、違う色のも欲しくなるし、作るのは止められない。
当然、お金がビュンビュン飛んでいきます。

で、怖くなって止めました。



白いネックレスとピアスを少し載せさせていただきます。


水晶を使った花モチーフのネックレスとピアス。
グリーンはペリドットのさざれ石です。

ワイヤーをわざと見せるように巻くんですが、綺麗に巻けずに苦心しました。
グルグルし過ぎるとワイヤー切れちゃうし、
キュッと締めないと石がグラグラするし、
途中で休憩しながら何度もやり直した記憶がある。



マザーオブパールのネックレスとピアスです。つなぎには銀色の極小ビーズを使っています。

パールよりやわらかい雰囲気があるマザーオブパールはすごく好きで、よく使った。
透明も好きですが、半透明な石がいちばん好き。



マザーオブパール、スワロフスキーパール、さざれ石はレインボームーンストーンと……多分グリーンアベンチュリンだと思う。

さざれ石はアバウトなアソビって感じが出て、おもしろい。
締めすぎると、尖ってる部分でテグス切っちゃうこともありますけどねー。

金具でつなぐのは手早く出来て嬉しいけど、
私はテグスにビーズを通してありゃこりゃする方が好きかも。

テルテル坊主みたいなデザインが好きで、この形のピアスはたくさん作りましたね。



スワロフスキーパールと極小ビーズのチョーカーとピアス。

こういう感じの細工が好き。
時間はかかりますが、ひと模様またひと模様と形になっていくのが楽しい。
手編みに通じるモノがありますね。

スワロフスキーは輝きが良くて美しいし、お値段も手頃で嬉しい。
大きなパールも優美で素敵だけど、
小さいビーズをつないで模様を作ると、繊細で、ほんといいなぁと思います。



大小のスワロフスキーパールをテグスでつないだ5連ネックレスと
ビーズボールのピアス。
簡単に作れて豪華に見えるので、別の石のも作ってます。全部で3本ある。

んだけど、
使い途ない。 (_ _;)

式典とかパーティーとかって行く機会皆無ですし、
普段使いにはちょっとゴージャスすぎるし、

残念ながら使ったことないです。
機会があれば、姪にもらってもらおうと思ってます。



淡水パールを極小ビーズでつないだネックレスとピアス。
淡水パールは白と淡いピンクを使っています。
小さなライス型で作った花が可愛い。

こういうの好きだなぁ。
でももうトシがなー……許されない気がする……。

姪がもらってくれると嬉しいのですが。


  

リング型の金具にスワロフスキーパールとマザーオブパールをつないだネックレスとピアス。

金具を曲げてつないでいくのですが、曲げ方がムズい。
綺麗な曲線(円)にならない。
必死で練習しました。

2年前くらいに手編みモチーフのピアスを作ったとき、けっこうスルッと作れて「おおっ」と思いました。
ずいぶん長い間やってなかったから不安でしたが、こういうのって手が覚えてるもんですね。
おまけのストラップにもビーズを添えるので、やってきたことが役立っています。



シンプルなビーズボールのネックレスとピアス。
スワロフスキーパール、淡水パール、水晶のさざれ石、パールのさざれ石を使っています。

ビーズボールにさざれ石を使うと、アンバランスな形になっておもしろい。
簡単に作れて可愛いので、今でも飾りに使うことがあります。
大きな石で作るときは、間に極小ビーズを入れるといいみたいです。テグスやワイヤーが見えなくなるし、色合わせで遊べて楽しい。



淡水パールで作ったビーズボールのネックレスとピアスです。
果物みたいで可愛い。
さざれ石は多分グリーンアベンチュリン。あと、マザーオブパールとピンクの淡水パールも使っています。

このデザインも好きで、別の石を使って何本も作りました。
モチーフひとつ分でペンダントにしても可愛いと思う。



眺めてると、またやりたくなってきた。
際限なく欲しがるmaterial girl健在であります。 ←girlじゃないけどって、前にも書きましたね。

ビーズ編みでラリエットやチョーカー作るのもやってみたいんですよね〜。

やりたいことをあれこれ空想するのは本当に楽しくて幸せな時間ですが
そのたび、「あと5人私が欲しい」とキリキリ思ってしまいます。

せめてあと3人いればな。
ホンモノは寝てられるのにな。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事