いつまで続くか!ぐ~たら日記

いつ更新するか、どんな内容になるかわからないけど、ぼちぼちと。

要約筆記入門講座

2006年06月18日 | ようやくひっき
「入門講座」っていっても、ごくごく入り口の、
聞こえにくい人がいたら、書いてあげてくださいね。
そのためには・・・・みたいな講座です。
地元の社会福祉協議会が主催して開かれてます。
3日間(@2h)の実技と2日間(@2h)の講義。
2日間の講義は、手話入門講座の方々と合同です。
手話入門講座(これも、ごくごく入り口)はこの講義2日間のあとに
実技3日間(@2h)が続きます。

私は地元のサークルに協力を頼まれ、
1日目は情報保障に、3日目は講師として協力してきました。
今回の受講者は年齢層がちょっと高め。
「要約筆記が必要なのは誰?」って感じの受講者もおりました。
だって、こちらの説明が理解できないんだもの。
(受講生ほとんどが理解できてないのなら私の説明不足。
でも、この方だけが理解できないんだから)
2日目の講座を派遣等で協力できなかったから、
3日目「まとめ」をお願い・・といわれても難しい。
いったい何を講義&実技したのか見えないから。

といいつつも「口からでまかせ」でどうにか乗り切りました、とさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。