見出し画像

伊勢根付職人 梶浦明日香の『手のひらの幸せ』

終戦記念日

ここのところ、”寄り添う”をテーマに根付を制作しているためか
今年の終戦記念日は特別な思いを持って迎えました。


8月は、夏休みで、まだまだエネルギッシュで
楽しいことがいっぱいというイメージとともに

お盆があり、先祖の魂をお迎えしたり
原爆が広島長崎に落とされ、終戦を迎えたりと
死や死者を思う時間が多くあります。


優しかったおじいちゃんおばあちゃんを思い出すと共に、
お世話になったあの人や、力をくれた歴史上の人物などに思いを馳せたり
大切な家族を守りたくて、飛行機で突っ込んでいった兵士の記事を読んだりと
死者を思い、今笑顔で生きている自分たちの幸せに感謝を思う日でした。


しんどい、不安だと言って過ごしても一日。
いろんな人にお世話になって感謝して、目の前の幸せを噛み締めて過ごしても一日。

大雨もコロナも、あれもこれもいっぱい心配だけど、
でも、今に感謝して、笑顔で過ごしたいですね。

なんとかなるさ。なんとかするさっ!!
生きていれば、なんだって出来る。




写真は、新しい家のリフォーム中に遊びにきていた猫。
ご近所さんの飼い猫かな?

勝手に、ブッカと名付けて
再訪を楽しみにしております。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事