THE ART OF STARS

天体写真、タイムラプス、登山の記録です。

馬頭星雲

2013-10-25 22:19:39 | 天体写真
無事韓国から帰国しました。台風の影響を受けずによかったです。
次は水曜日からアメリカです。なんかほんとバタバタしてます…。

さて、この前八千穂高原で撮影した馬頭星雲です。



この日はスバルだけを朝まで撮り続ける予定だったのですが、
どうしても馬頭星雲が撮影したくなり、必要最低枚数で撮影しました。

分子雲を強調し、普段目にする馬頭星雲とは少し趣の違う感じで仕上げてみました。
この領域は馬の頭の部分で有名ですが、その周りにも分子雲が幾層にも広がっていて面白いですね。
もう少し短い焦点距離で狙ってみたい領域です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃー (hana)
2013-10-26 08:00:16
目に突き刺さるような(?)馬頭星雲ですね!
メリケンなコッテコテの味付けが新鮮です。
どうやったら馬頭の左側の分子雲がこんなに出てくるのでしょうか、今度教えてください。
返信する
Unknown (健康奉仕)
2013-10-27 23:28:11
hanaさん、こんばんは。
ありがとうございます!派手に仕上げてみました。
短時間露出でも結構引き出せるものですね!
こんなに幾層にも分子雲があるとは思いませんでした。面白いですね。
返信する

コメントを投稿